君のぞサークル
▼このサークルは?
このサークルは『君が望む永遠(PC・アニメ問わず)』、『君のぞらじお』のファンによって作られたサークルサイトです。
特別な入会条件はありません。
荒らしたりする人はもちろん受け付けませんけどね。
▼君のぞって?
 このサイトに来た人が「君のぞ」を知らないとは思えないのだけど、知らない人にしってもらう意味を込めて軽く触れておきたいと思う。

 『君のぞ』というのは『君が望む永遠』という恋愛アドベンチャーゲームやそこから派生したアニメ、ラジオなどを含めた総称であるということにここではしておく。

単なる恋愛ADVではなく『多重恋愛ADV』であるということを添えておこう。

このゲームが出る前は、恋愛ADVというと一方的に女の子にモテモテになる主人公を演じるもので、基本的に楽しいものが多かった。

しかし、この『君のぞ』は、ドロドロとした三角関係がメインテーマになっているようで、非常に重いストーリーで、プレイヤーは憂鬱になるという人が多かった。

その斬新なアイデアから「鬱ゲー」というジャンルを確立させた作品と呼んでもいいだろう。

この作品が大ヒットして以降、鬱展開のゲームやそのままではアニメ化するのが難しい作品が生まれていった。
▼どの子がタイプ?
▼冬のソナタとの関係
 冬のソナタを見る層と君のぞをやる人の層は明らかに違うのでなかなか表面化してこなかったが、君のぞをやった人が番宣でもあらすじだけでも「冬ソナ」を見たとしたら、「ん??」と思うことだろう。

そう、内容があまりにも酷似しているのだ。しかも最初からずっとそうなのだ。

違っているとしたら、男女の役回りと季節が夏と冬の違いだろう。

君のぞのほうが先に作られているのだから、冬ソナはパクリと言ってもいいのかもしれない。
しかし、それを言うと五月蝿い人もいるのでやめておこう。
きっとどちらも良い作品なのだから。
▼リンク集
Copyright(C)君のぞサークル