周太太のお気楽な日々




2005年の覚書




27/02  (日) a:m 0:12
 確か先週末も起きたら外が白かった。一昨日も起きたら外が白かった。両方とも途中から霙になってきて日陰に少し残るくらいで済んだけど。で、今日もお昼過ぎほんの少しだけどちらちら白いものが落ちてきた! 明日は毎年なぜか雪だの雨だの悲惨な眼にあうと決まってる(爆)お竹(尺八)の新年会。明日は晴れの予報だけどほんとに晴れるね?!

元宵節も過ぎたことだし、早くトップ頁のお目出度バナーを外さなくては、と午後から更新作業に励む。溜めると辛いっす。ってか秋生哥働きすぎ! 何とか秋生頁は日文、中文、英文全部済ます。でも、謝天華くんの方へ行ったら息切れ。(^^;; 秋生頁実質3日くらいで書いたから天華もあと2日くらいで。(希望)

香港國際電影節のラインナップが出た。特集上映は華仔。そして開幕電影之夜に「精武家族」これってスタッフやキャストが何かするのかしら? イベントあり? と期待したら今朝の新聞には日にちが悪いから23日に変更しろと白龍王さまのお告げが出たので変更して欲しいなどと恐ろしい記事が出てた。個人的には23日のほうが良いけど(行く気か)そんな理由で変更ってあり?! そんなわけで電影節 Web siteのチケット受付、この映画だけまだ暫定停止。恐るべし香港!ってか恐るべし白龍王?!(笑)

24/02  (木) a:m 0:10
 本日朝から凄い風。春一番ですね〜。と共に一説によると例年の30倍とも言われている花粉が飛びまくり〜。寝室は雨戸も閉めてるから無問題なれどリビングにきたらいきなりくしゃみ。窓に一部ジャロジー(ブラインドみたいに開閉する窓)が使われているのでガラスとガラスの間から空気が出入りするらしい。去年は老公のサプリのお陰でだいぶ軽かったんだけど、今年はどうなるんだろうか。サプリVS強力花粉。(って書いてるだけで花がむずむずしてきたよ)。

そろそろ秋生頁、天華頁に出してある新年お目出度マークを外そうと思い、今年分のニュース頁製作中。と秋生がいろんな場面で言葉の端々に「舞台劇」との単語を出している。期待できるか?!

22/02  (火) a:m 1:10
 ををっ、222(にゃんにゃんにゃん)の猫の日だわ。いつも猫イベント見るたびにうちのバドくんをデブ猫コンテストに出せばいいとこまで行きそうな気がするんだけど。公称11Kgだったはずなんだけど、最近また大きくなった気配が・・・。(^^;;

今朝、朝刊投書欄を読んでたら香港で日本語教師をしてるという人の投書が載っていた。要約すると「生徒はみんな日本芸能好きで熱心に勉強してる。日本に旅行に行って接客態度に感激していた。大陸の反日感情が高くて日本でも不評のようだが香港ではみんな日本にいい感情を持っている。中国人はみな日本に親しみを持っている。」・・・ほんとに香港在住なのかよ?と思ってしまいましたわ。そもそも香港人は「中国人」と思ってる人少ないと思うんだけど。大陸と香港を一緒くたにしてて、この人イマまで何の問題も起こしてないのか。生徒に「あなたは何人ですか?」って質問はないのかしら。語学の教科書だったらありそうだけど。その時に香港人がためらい無く「中国人」と答えるかなぁ。 我の周りの人だけでも香港人と大陸人はあきらかに違うと思う。そもそも大陸は反日感情を教育で受けてるんだから、簡単に理解できるなんて思ってたら間違いだよね。個人個人はいい人でも民族的特長はそう簡単に変わらないと思うけどねぇ。

香港で卞拉OK一緒した人は目撃したかもしれないけど、湿気や汗っかきのせいかウォータープルーフを使っていても夜遅くなると眼の周りが狸化する。大体演唱會終了後に小宵食べてそれから卞拉OKなんてスケジュールだと始まるのが早くて12時頃からだもんねぇ。>香港夜生活(笑)毎晩部屋へ帰ってバスルームの鏡を見て眼の下真っ黒に驚くのだった。この顔を毎晩見られてたのね。>今は無き、雅蘭酒店のナイトマネージャー。(^^;;
今回ソニプラで買ってみたのは24時間もうまんたいのマスカラ&綺麗に細い線が引けるアイライナー。ためしに洗顔後マスカラだけつけて24時間に挑戦。眼の下狸にはなりませんでしたわ。塊のまま剥がれるんだけど下に落ちても全然皮膚に付かない。だからまぶたを指で触るだけで落ちる。問題は香港の高温多湿でどうなるかってことですね。次回挑戦してみましょう。>最近ちと燃えてます。(笑)

20/02  (日) a:m 1:28
 Nif(パソコン通信の方)のトップ頁に「ワープロ・パソコン通信終了のお知らせ」が。噂はいろいろあったのでいよいよ来るべきものが来たとの感じだけど。今年3月末で各フォーラムが廃止、5月末でPATIOが廃止、来年3月末でパソコン通信が廃止。PATIOには「足の立たない海の真ん中に放り込まれるような気分」と表現してた方がいましたが、クローズドBBSでも見る気になれば覗けるだろうしねぇ。
今は無き渋谷パンテオンの酸欠階段に一緒に並んで知り合った方々とパソコン通信で知り合った方々は最近、映画祭くらいでしか会えなくなったり、他の方面に移って行った人もいますけどずっと会えばいつも通りになれるメンバーとして細く長くお付き合い願いたいです。>すっかり回顧モードになってるようだ。

友友倶楽部から会報が届く。4月の「雪狼湖」予約用紙が同封されてる。阿直が天華で広東語だったらためらい無く全場予約だけど、北京語&天華出番無しだとなぁ。と悩むけど早く出さなきゃ。なんてったって、メールオーダーの日付が2月1日。・・・海外会員は新年休暇明けに投函した? 

金曜日、今年初のヘアカット。このところ、フレンチネイルに挑戦してるんだけど老公に「ペンキ缶に指先突っ込んだみたい。」と言わしめたほどうまく出来ない。これはもうガイドテープ使わなきゃだめかなぁと今回は白ネイルで小花描いて出かけたらシャンプーのお嬢ちゃんにやたら好評。いやん、そうかしら〜。>すぐにその気になる人。
帰りに買出しに行ったら北海道フェアをしてるのでつい見てしまう。ロイズのチョコはさすがにバレンタイン直後で我が家もチョコだらけ(ほぼ全部義理チョコなれど)なのでチーズだの本物のシシャモだの。このシシャモ、「シシャモさま」と言いたくなるくらいの立派さ。一目見た娘が「偉そうなシシャモだ。」・・・確かに。

お風呂に入りながら少しずつ読んでいたクラフト・エヴィング商會/坂本真典著 「らくだこぶ書房21世紀古書目録」読了。未来から来た古書目録で中身は「イマはまだ出版されていない古書」この1冊のためだけに作ったのであろうその「古書」たちの装丁の美しさ、内容説明や紹介されたごくごく一部の文章にここの紹介されている古書すべてが読みたくなる。クラフト・エヴィング商會は某書評サイトで知ったのだけど、デザイナー・ライターのユニット名らしい。近頃のように攻撃的なサイトや文章が氾濫するネットに於いて疲れた時には心が休まるエスプリとウィットに富んだ本の数々です。・・・なんか、縁側で日向ぼっこのご隠居のような心持になってしまった。

Gさんからmailで、「インファナル・アフェア 終極無間」の前売り券おまけフィギュアのことを教えてもらう。「暴動が起きないか心配です。」と結ばれてましたが、確かにこの出来はどうよ。推測するに華仔、トニさん、秋生、曾志偉の順? なぜにりよんは無し? 敵に回したら一番怖いのがりよんファミリーだと思うんだけど。(爆)
P.S. 背中に手を回すから背筋が伸びて健康にもいいようですよん。>Gさま。

16/02  (水) a:m 0:58
 Yes asiaからDVD到着。年末に(農歴新年のね)オーダーした方は10日以上かかってもう少しで問い合わせしそうになったけど、今回のはいつも通りに届いた。香港郵局判り易過ぎ! 問題はいつ見るかってことだな。映画DVDはともかくその前のはドラマだし(しかも30集越え)。取りあえず手元にあると安心するんだよねぇ。最近広東語さぼってるから字幕無しでどれくらい聞き取れるか挑戦するとか>全滅の予感。(^^;;

昨日から、足が痛い。原因は明白。土日に連続して草履で歩いたせい。着物だとほとんど膝をつけて歩くので、使う筋肉が違うんだろうな。ふくらはぎのやや内側が一番痛いもの。やっぱり足元はきちんとしないと歩きにくいよなぁ。そう言えば某所の溜まったログを読んでたらお誂え足袋の話があったなぁ。ってすぐに方向が怪しいほうに>今年も物欲大魔王。(笑)

14/02  (月) p:m 10:48
お雛様  10日に朝刊を読んでいた老公が突然叫んだ。「これ行くぞっ!」何事かと新聞を覗くと広告欄にあったのは「スマトラ沖地震復興支援チャリティコンサート「FOLK AID」」出演は伊勢正三・五つの赤い風船・イルカ・杉田二郎・猫・南こうせつ、etc。わぁ!ユイ音楽工房総出演! 次の日発売だったんでもうチケぴプレリザーブは終わってた。ってか「FOLK ALD」だけじゃなんだかわかんないって、内容。
11日の朝、10時前にPC起動して新聞チェックしてたら気が付いたら10時過ぎてた。(^^;; 20分過ぎにチケぴアクセスして何とかチケット確保。すでに2階席だった。ま、再結成の猫なんてもう観る機会は無いだろうから同じ空間を共有してるだけで良い。やっぱ、ライブはそこにいないとわからないこといっぱいあるし。ところで、久保ヤンは出るのかな? もし出るんだったら正ヤンと風も再結成して欲しいわ。

週末にいつもの呉服屋さんの展示会があったので土曜日に出かける。会場はいつもの有楽町交通会館。ここって行く度に思うんだけど、ここだけ周りと時間感覚が違うよな。このビルだけビミョーに「昭和」なのよ。
今回は女仔の草履とコートを見る予定。女仔の草履は普通サイズだと少々小さいので今回お誂え。オーソドックスになんにでも使えるクリーム色のエナメルに鼻緒は本人が選んだ印傳と無地の別珍をはぎ合せたもの。撫松庵辺りが始めた最近流行りの元禄小袖に合わせるような草履もある。元禄振りは嫌いではないけど、着物は綺麗な色が好きなのでわざわざ汚い色を選んでいるような洋服感覚の色選びは個人的には好きではない。なので、女仔にはオーソドックスなものからと思っているんだけど。好きな小風呂敷を選ぶとその生地でお誂え足袋を作ってくれるお遊びのコーナーがあって、青いトンボ柄が可愛かったのでそれで作ってもらうことにする。 女仔はクリーム色の生地で作ることに決めるがなぜか唐草模様が気になるらしくもう完全に受け狙いで唐草模様でも作ることに。そー言えば、舞台の裏方さんはみんなGパンに黒足袋履いてたなぁ。能舞台や国立劇場の舞台も足袋以外では上がれなかったし。あのGパンに唐草模様履いてると受けるだろうなぁ。(笑)
本日はこれだけが目的だったので、他のものは買う気が無かったしいつもお邪魔する創作友禅のA工房さんのところも見るには見たけどどうしてもっ!ってほどのものは無し。展示してある訪問着、売り子さんが「これは映画の舞台挨拶で吉永小百合さんがお召しになって・・・」 「あ、そーゆーの嫌いだからいらない」(笑) ところが、京都のお召し問屋さんで呂重ねのような作りのお召しを見てしまう。この日着ていた組み合わせで着物だけ変えれば全部オッケーみたいにぴったりな訪問着。このお店が恐ろしいことにお店みんな買い占めたいくらい好みのものばかり置いてるのよ! ま、うちの呉服屋さん当然ながら我の好みを良く知ってるから的確なとこに連れてってくれるんだけどねぇ。(^^;;  その後は組みひも実演で帯留めが通せるような三分紐よりやや厚めの平打ちをお誂えお願いして、さあ帰ろうかと出口に向かう。お土産のほかに着物で行くとプレゼントとかでちりめんを使った小物がたくさん。で、女仔あれこれ迷って挙句の果て座り込んで悩んでる。誰に似たんだか。(^^;; 暇を持て余して隣に置いてあった紬を見ながら呉服屋さんといろいろ話てたらお買い得コーナーに紬がありますよ、と誘われる。やっと女仔も決まったので(結局最後2つまでに絞って尚延々悩んでたら2つとも貰っちゃったそうな)お買い得コーナーに移動して元値の一番上の桁が無くなってる値段にびっくりしながら(6桁のものが5桁になってるのよ。)モノクロ格子柄紬で道中着を作ることに。ベージュの格子柄の紬で桜が散ってる模様のを女仔が気に入ったのでこれは女仔用に仕立てることにする。お土産は鶴屋吉信の棹菓子。テーマは梅だったけど名前は忘れちゃったわ。ちょうど梅の時期だしねぇ。

日曜日はまず午前中お雛様を出す。最初の改築以来、ひな壇全部広げられるとこがなかなか確保できずに 仕舞いっぱなしになっていたので、お雛様みんな出すのは久しぶり。うちのひな壇は塗りなので傷んだり虫食いは無かったけど、心配だったお人形も全く問題なし。実家には男の子しかいないのでうちの両親にとって初の女孫だったうちの娘になんかやたら張り切った実家の父親が1月半ばにはお雛様を見に行く!と実家のほうの「人形の町」に出かけて買ったもの。問屋さんでまだ1月の半ばでもあり、何十と並んだひな壇で悩んでいると、お店のほうも「問屋ですから好きなお人形を好きなように組み合わせて結構ですよ。」と言ってくれたのでこのお内裏様は好きだけど三人官女の衣装が好きじゃないとか延々あっちの人形、こっちの人形を組み合わせて選んだもの。子供を持つ親の気持ちはなんとなくわかってきたような気がするけど、孫の言動に振り回されてるかつては厳格だったはずの、でもイマはむちゃくちゃ甘い祖父ちゃんってのは未だに良くわからないわ。ま、ありがたいことではありますが。(笑)
夕方からは某PATIO OFF會。昨日の小紋と帯だけど昨日はプロだらけなんで大人しく白襟、三分紐で帯揚げは東雲色。今日はちりめんの矢羽根模様(白地に灰色と朱の矢羽根)の半襟に帯締めが半分がモスグリーン、半分が金茶、赤、モスグリーンなど五色で細く五本に編んだちょっと変わったもの。半襟に使った残りでつまみ細工の帯留めを作ったのでクリップで留める。帯揚げは水浅葱色。会場はジャスライブもするバーなのでお喋り半分、ライブ聴くのも半分。6時から始めたのに気が付けば11時半も近く、日曜日は終電が早いので京王線組と小田急線組が新宿目指して急ぐも小田急12時の準急最終は間に合わず。各駅で延々になりましたぁ。(^^;; 京王線最終12時8分組は間に合ったかなぁ。

11/02  (金) a:m 3:03
 人の持ち歌だけで演唱會をした學友に続き、来月演唱會の古巨基が出した新譜には人の持ち歌36曲(だったっけ?)をメドレーにした「勁歌金曲」なるタイトルの曲が入ってる。これがまたタイトルにふさわしく聞き覚えのある曲ばかり。學友、陳奕迅、許志安、蘇永康、陳小春、阿B、張國榮辺りの曲は当然として黎明の曲まで聞き覚えがあったのには・・・。ま、ヒットしたし。(^^;;
學友といい、古巨基といい実力と人の良さを兼ね備えた強みですかね。希望としてはあと陳奕迅と陶吉吉にして欲しいな。(笑)

十大中文金曲サイトで動画を観る。陳奕迅&韓紅のコラボ凄すぎ! ま、ヴィジュアル的にはいろいろありますが。なにしろ大陸は実力重視。(^^;; 
そして、華仔は演唱會を再現したような「17歳」「中國人」「笨小孩」「恭喜發財」メドレー。「17歳」が契約問題で発売禁止になったCD収録だったかなんかでライブDVDやCDではカットされてる、結局版権問題がクリア出来なかったらしくて。で、このステージで演唱會の衣装そのままでダンサーもそのままで再現して見せたのはこのまま埋もれさせてしまうのは忍びないからでは無いかと思ってしまった。何しろ「17歳」の歌詞を見ると華仔の想いがひしひしと伝わってくるもんなぁ。彼もこの曲は特別なんだろうと思うし。受賞コメントで「今日は北京語で話すよ、全世界の華人が見てるから。みんなに支えられてここまで来たんだ。」(意訳)と話していたし。

そして、いろいろ揉めた「精武家族」の公式サイトがほぼ完成してました。電影特輯や予告編を観ると秋生哥、むちゃむちゃ有型っす。何しろかつてなかったくらい動く動く。役が功夫の師傳でもあるし。これはもう香港首映には駆けつけたいっすね。問題は秋生哥が出席するかどうかだな。製作が英皇だし。喧嘩してやめたのに契約が残ってたから仕方無しに出た雰囲気だもん、電影特輯には他のキャストのコメントはあるのに秋生哥だけ何も喋ってないのよ。判り易過ぎ!(笑)

そして「インファナル・アフェア」サイトが「無間道3 終極無間」こと「インファナル・アフェア 終局無間」(まんまじゃ)に模様替えしてました。GW公開予定なのでそろそろ試写会の動きも気になるところ。リンクを辿って辿って行った先は応募資格がプロバイダの会員限定だったのでこれは首映ではない模様。ってか日本首映には誰が来るの? そして「頭文字D」日本首映はどうなる? 問題は香港明星にイマの時点で4月、5月の予定を聞いてもなんにも予定が立ってないってことですかね。(爆)

09/02  (水) a:m 0:17
 明日はいよいよ初一ですね、今日は大晦日(ってなんて言うんだ?) 世間では團年飯のニュースが飛び交っておりますが。謝天華くん、例年のようにレギュラーキャストで囲む團年飯の記事がないのはちと寂しい。ドラマ続きの時にはたまには映画や舞台にも出てくれなんて言ってたくせに。(^^;;

そんなわけで、スカパー中華系チャンネルはただ今お目出度番組目白押し。ノースクに期待したら上海チャンネルが華僑小姐をノースク放送。華仔と陳奕迅が出てるのでエアチェックしたら華仔は審査員なのね。まだ全部見てないんだけどなにか表演はあったのか? 陳奕迅はちらと歌ってること観たんだけど。ちなみにイマ放送中の娯樂新聞は今年の出演者ダイジェスト←いかにも年末。

本日午後から老公は仕事絡みの勉強のためお出かけ。って言い訳してしっかり飲み会も入れてるあたりが。(笑) なので泊りがけで明日午後まで帰ってこない。ちなみに泊まりは披露宴以来定宿となってるとこ。レディスプランって楽しかった?>Rちん。 TV番組は新年お目出度番組だわ、老公は留守だわですっかりお休みモードに入りそうなんだけど、日本ではもちろん平日なので明日は普通に起きて女仔を送り出さねばならないのだ。彼女を送り出したら寝なおししよ。(^^)

岩井志麻子「楽園に酷似した男」読了。文体が今までと違うのでちょっと最初入り込めなかった。ヴェトナムの男にはシンパシー感じても、韓国の男に感じないのは我の南方顔好みにも原因があるんだろうけど。私小説ってのは書く世界が現実に追いついてしまった時点で同時進行で突っ走るしかなくなるんだろうかね。ちょっと前に点けっぱなしだったTVから声が聞こえてきて画面を見たら彼女がヴェトナムの彼とやらと映ってたんだけど、あれはサイゴンまで行ったのか? なんか痛々しさしか感じなかったなぁ。

07/02  (月) a:m 0:15
 そろそろスカパー中華系チャンネルが新年モードに入ってきましたね。イマはTVB大富しか入ってないので、楽チャイの番組はノースク頼り。ま楽チャイは最近どうしても!ってプログラムがないしな。(^^;;

↓の李克勤の歌、ためしにググって見たら出る出る。大陸のサイトなんか「試聴」と称してフルコーラス聞けるとこも。そのもの凄いUP数に聞きたかった曲が聞けて便利ではあるんだけど、あまりの権利侵害に嫌になる。だってもの凄く膨大な量なんだもん。開設者は著作権のことを考えていないのか、知らないのか。便利だから良いじゃんって感覚で次々UPしてるのかな。大陸の人に関してはいろいろ身近にもパクリ騒動もあるしソフトに関する権利が全くないのもみてるし。・・・そのおこぼれに預ってる我の言うことではないのかも知れないけど、まぁ、それはそれ、これはこれってことで。

で、オリジナルの李克勤の歌からあんまりアレンジ変えずに歌ってるのね學友。悪いけど學友のほうがむちゃむちゃ良い! 以前からボサノヴァ歌わせたら學友の右に出る人はいないと言ってたけど、改めてそう思うわ。最近ラテン系良く歌うのでこの路線は進めて行って欲しいもんですね。阿嶽の「愛我別走」もオリジナル聞きましたが、この曲は阿嶽自身でアレンジ変えて2パターンあるそうで。両方聞いてみましたが両方良いです。阿嶽、見た目に似合わず(笑)大甘ラブソングが良いんだよね、声だけだと。(大爆) 學友は古いヴァージョンで歌ってるんですが阿嶽よりさらっと歌ってる感じ。・・・あぁ、こんなこと書いてるとやっぱりナマが観たいよぉ!

04/02  (金) p:m 11:48
 所蔵ソフト円盤化計画、ゆっくりながら進んでおります。取りあえず未整理だった撮り溜めしっぱなしだったVTRは全部チェック終了。時列系にあわせて円盤に入れるようにHDDに必要なものだけ入れてたらHDDが満杯になっちゃったわよ。それも数分単位で入れてるもんで時間は余ってるのにタイトル数が満杯で入らない。マニュアルひっくり返してもどこにもタイトル数の限界なんか書いてなかったんですけど。(^^;; ま、それも全部円盤に入れてHDDもクリアに。今度はVTR1本を円盤1枚に入れなおす作業開始。・・・これまたいつ終わることか。ってか、わざわざ円盤に入れるまでも無いVTRはどうしようかのぅ。取りあえず取って置いてかびたら捨てるとか? 久々に観たPOP ASIA 2002のギャルソンルックの學友はやっぱりむちゃ性感。「雪狼湖」も観たいけどやっぱりライブが観たい!

昨日はお稽古が遅くなったり、その後もいろいろあって買い物に行くのが遅くなったら節分の豆が売り切れ。売り切れてたのは普通の煎り豆で何か絡めてある豆が残ってたので仕方なしにその豆を買う。白い衣だったんで甘いのかと覚悟したら、なんとしょっぱい。でもやっぱり普通の煎っただけの豆がいいなぁ。
女仔は昼休みにご飯食べてたら、豆まきが始まったと話してた。それも男の子が鬼の面持参で女の子が彼に向かって思いっきり豆を投げてたそうで。(^^;; このほのぼのさ加減がいかにもあの学校らしくていいなぁ。

クルマでヘビロテの學友「活出生命Live演唱會」、「藍月亮」を聞きながらやっぱ學友の歌うボサノバは良いよなぁ、と思いながら帰ってきて何の気なしにチェックしたら元歌は李克勤なの?! その上、作曲が玉置浩二。あや?と思ったら安全地帯の曲なのね。聞いてて李克勤の声より學友の声のほうが会うような気がしてならないんだけど(ってか克勤のイメージはなぜか「ゆ〜きの白樺な〜みき」タイトル「トロイカ」だっけ? あれの粤語版なんだけど)李克勤版も安全地帯のオリジナル「月に濡れたふたり」も聞き覚えがないんだけどどんなアレンジなのかしら。

03/02  (木) a:m 0:46
 昨日書き忘れたけど、NifのPATIO機能がいよいよ閉鎖決定だそうで。フォーラムも3月末で全廃、PATIOも5月末で廃止となるといよいよパソコン通信も消えるのね。文字だけのパソコン通信から始めた身としては、PCの進化で動画もさくさくってのも嬉しいけど、インターネットの無防備さと違ってパソコン通信の限られた人しか入ってこない空間ってのは居心地が良かったんだけどなぁ。ま、諸行無常ではあります。

このところの忙しさや諸々で夕食時にちょっと家族喧嘩状態に陥る。女仔はこの辺は我の性格を受け継いでいるので言いたいことを言うとすっきりしてすぐに元に戻るんだけど。老公は今回あまり関係なかったので意見を述べるのみって感じだったんだけど、当事者になると我が家で一番尾を引きます。(笑)にしてもなんかみんな煮詰まってるよなぁ。我に関して言えば、9月に行ったのが最後だからもう香港が切れてるのよね。(笑) 折りしも金像奬のノミニーが出たし。今年は「2046」組と「功夫」組の一騎打ちの様相ですね。金像奬と電影節が3月にずれたんで春休みに引っかかってチケット取りにくそう。その代わり學友の「雪狼湖」は連休前なんで安い時期だけど。俄然具体的な計画を立ててる我です。

BBSでここに書き散らしてる着物ネタに「楽しみです」と言って頂く。>多謝kさま。(ってかGさんにする?)
今年は着物強化年間なので、何かイベントにも着て行きたいかも。そー言えば、GOTTAの方でいつもお着物の方がいらしたような・・・。って銀座の「大混乱」の時とか2,3回しか拝見したこと無いんですけど。

02/02  (水) a:m 1:41
 あいや、早くも2月ですね。昨日は古筝のお稽古に行くも出るのがいつもより少し遅くなったら年度末名物、道路工事がそこかしこで始まっていて混んでること! むちゃむちゃ遅刻しましたわよ。師傳は今週末に帰るので農歴新年明けまでしばらくはお稽古もお休み。その間にイマまでのこと忘れないようにしなくては。(^^;;

日曜は穏やかな暖かい日だったので残りの縫い物を仕上げ、注文してた桐箪笥が届いたので和服の整理もだいぶ進んだ大変働いた1日でしたわ。(^^) 結局実家にある曾祖母の箪笥は古いものだし引き出しが深くて使いにくそうだったのでネットで見つけた引き出し浅めのユニットタイプを買ってしまった。で、やっと端から広げてチェックしたらなんか結構いろいろあるし、うち。(爆) 足りないようだった小紋も数枚見つかったし。>見つかったとは言わないか。フツー(笑) 始末に困る(爆)のは結婚前からある礼装用の袋帯や訪問着ね。帯なんか一度も締めてないけどもうイマから締めるとはとても思えないようなものだし。

で、実家で箪笥をチェックするはずだったんだけど、箪笥は使えないのがすぐに判明して気になったのは中身のほう。古いものがそのまま入りっぱなしなのよ。父親の七五三(70年は経ってるよ!)の着物とか、曾祖母や祖母が着ていた着物とか。どうせこのまま仕舞ったままで虫食いになるんだったらそのままでは着られないまでも活用したほうがいいと思いません? 次に実家に行った時にはもっと詳しくチェックして来よう。何しろ正月の物置は寒くて寒くて。>別棟の2階に置いてあったのでもちろん暖房無し。問題は次に実家に行くのがいつかってことだな。ここんとこ、親がこっちに来るから今回ほぼ2年ぶりに行ったもん。(爆)




29/01  (土) a:m 0:30
 TVでは毎日のように、今年は花粉が凄いとまるで脅しをかけるようなお言葉。でも一昨年暮れあたりからサプリ好きの老公の指示により飲んでるサプリのせいか今年はまだほとんど症状が出てない。去年もずいぶん軽かったし。でも自分では何飲んでるのか知らないのよね。ピルケースに5日分分封して入ってるのを毎朝飲むだけ。で、無くなると老公が嬉しそうに(笑)いろんなサプリをチョイスしてピルケースに詰めてく。(^^;;
今年は記録的な花粉の量だそうだから、これで軽かったらほんとに効くのね>サプリ。

このところ、クルマでヘビロテは學友「活出生命Live演唱會」CD。學友が他人のヒット曲ばかり歌う珍しい演唱會。好きな曲はいっぱいあるけど林憶蓮の「瘋了」はイントロを聴くと反射的に林憶蓮&風火海が目の前に浮かんで来てしまいます。懐かしいなぁ。陳奕迅や陶吉吉もあるし。ああ、ナマで聴きたかった。今年は後悔の無いようにしたいなぁ。まずは4月の「雪狼湖」だな。残念ながら阿雪以外のキャスト変更は原則的に無いらしいけど。

実は去年の暮れから老公の仕事関係なんかで亡くなる方が続いてる。ほとんどは知ってる方ではなくてその方のご両親のどちらかってのなんだけど、にしても暮れ(と言ってもクリスマス過ぎ)から今週までにすでに4件。いくらそんな年代だからって言っても多すぎ。クリーニング出そうとすると次があってずっと黒スーツ掛けっぱなしだったんだけど今日クリーニングに出してきました。もう当分用が無くていいわよ。

カーテン地追加でユザワヤに行ったら、結局ちりめん地だのビーズだのいろいろ追加で買ってきてしまった。(^^;; 空き時間にはビーズを並べてみたり、ブレスレットや帯留めを組んでみたり。デザインの参考にヤフオクや楽天でいろいろ見ていたら、この間の雨で2部式コートが行灯になっちゃって困ったり、雨下駄が鼻緒が駄目になってるのを思い出して。つい色足袋だの雨草履だのをぽちっとクリック。なんと色足袋はクリックして2日で到着。早っ! 

24/01  (月) a:m 0:07
 夕方、不穏な雰囲気を感じてふと外を見るとなんとまた雪! なんか今年に入ってから(年末からか?)週末になるとお天気が悪い。イマ外を見たらもう止んでるようだけど黒いクルマが真っ白け。これは完全に朝凍るな。

昨日は穏やかで暖かかったので、年末からそのままだったカーテンを縫う。うちのリビングの窓は全部既製品では間に合わない変形サイズ。掃きだし窓は普通+天窓サイズだし、出窓はベンチ付きなので普通×4枚分でしかもL字型に繋がってる。日差しはいっぱいに入って気持ちいいんだけどね。オーダーするとむちゃむちゃ高くつくのが問題だな。(爆) なので、暮れのユザワヤ買出しのときにカーテン地も買ってきたんだけど寒いと冬眠状態だったんで(笑)なかなか進まずやっと完成!と喜んだのもつかの間、最後の最後になって1mだけ生地が足りないことが判明。火曜日のお稽古の帰りに買い足ししてこなくては。なので、最後のカーテン、裾が足りないままぶら下がってます。(笑)

天華くんの舞台の話はなんと26日に太平洋城と判明。そりゃイマからじゃ無理だし。ってかイマちと差し支えありだし。その上、「皆大歡喜」のショーではなくて家燕姐のショーにゲストで出ると言うことらしい。なので、今回はパス決定。最初が東海岸でその後西のロスとサンフランシスコでも上演するらしいんだけど・・・。

ウィルスメールは大陸から台湾に感染してきたらしく.twが増えてきた。でもってびっくりしたのが.pk 我はわからなくてどこだろ、これ?とか言ってたら老公が「・・・パキスタン?」 どうでしょ?

ドラマが終わったら失業などと言ってる天に比べ、娯樂圏港人最愛十大電影演員に入圏を果たした(なんと6位ですよ!)秋生哥は「痩身」と「早熟」の撮影中。「痩身」はメインらしいけど、「早熟」は薛凱hと成龍Jr.房祖名が主演で秋生は余安安と薛凱hの両親を演じるらしい。房祖名の母は毛舜[竹/均]。主役2人が弱い分周りを固める人が凄いってパターンっすね。そう言えば、同じく周りを固めるのが凄いのが「阿嫂」。鄭丹瑞が製作してるらしいんだけど、主演の女子高生役を素人からスカウトするとかで大々的キャンペーンをしてましたな。話を聞いてると「セーラー服と機関銃」みたいなんですけど。
もしかして學友と共演?!と期待させた陳可辛のミュージカル映画は結局、黎明も秋生も出ずに學友と金城武になった模様。でほんとに「シカゴ」香港版みたいになるんだろうか?
この他にも、直接秋生のニュースとしてあったものじゃないけど「黒白戦場」が撮影が始まってるらしい。阿樂がこの映画の撮影中に胃痙攣起こして撮影中止して病院に行ったとのニュースが出てましたから。阿樂、働きすぎなんじゃないかい? 同じく王晶絡みで、大陸で撮影される連続ドラマにも出演するらしいし。これも時期は来月のようなことが書いてあった。いったい何本同時進行なんだろうねぇ。

20/01  (木) a:m 1:32
うちのバドくん  ワゴンセールで1000円で出てたムートンのルームシューズ、ちょっと油断するとすぐさまこのように下敷きにされます。君たちは自分の毛皮があるんだからそんなにもこもこに執着しなくても良いと思うんだけど。聞いてる? にしても、なんだか我の足サイズ、すっごく小さいように見えますがこれはもちろん比較対象のバドがでっかいからです。(笑)

相変わらず、お天気が悪いと冬眠状態のため溜まった仕事なかなか片付かず。今日は老公が仕事絡みで横浜なので留守中にいろいろしようと思ったんだけど、曇りがちでイマイチ気温が上がらなかったのでVTR整理をぼちぼちと。・・・まだ終わんないっすよ、大量のVTR、円盤化計画。今日は、実家から貰ってきた大根や里芋が危なくなってきたのもあって(寒い玄関に置いていたけどしなびてきた)、大根は牛筋と、里芋は鶏手羽と煮込みにしながらの整理。仕事場に行かなくて良いんで、リビングで整理しながら様子を見てられるし。
VTR、相変わらずいろんなもんが出てくるんでついつい早送りの手を止めたりして。>だから時間掛かるんだし。デビュー間もないF4とか、デビュー間もない學友とか、金髪だった頃の秋生哥とか、そりゃじっくり見てしまうよねぇ。そして、たかが4,5年前なのに既にこの世界から消えてるような人も。そう言えば、陳慧琳の弟ってどうしてるんだ、イマ? 

ついにウィルスメールは1日に10数通のペースになってきた。ほぼ全部が香港か大陸のドメイン。 HTMLメールはほとんどさくっと削除するけど、最近簡体字でメール寄こす網友もいるからなぁ。簡体字だからって即削除には出来ない。一応中身確認しないと。あ〜、スパムだけ拒否して他に影響を及ぼさないソフトは無いものか。そう言えば、スパムで開封確認を送るようになってるのもあるけど、こんなの送る人いないよねぇ? それとも知らずにyes押しちゃうのか?

17/01  (月) a:m 0:57
ハリネズミ  天華の結婚式は各紙で報道されておりました。次の日結婚式、今日は披露宴の模様。天華、「皆大歡喜」が終わったら失業とか言ってましたけど「雪狼湖」の阿直はオファーは無いのか? 期待してるんだけど。(笑) で、「皆大歡喜」は今月末だったか農歴新年前に終わるらしいんだが、2月に(という事は終了後ってことだろうが)美國、加拿大でショーを行うらしい。そのツアーにTina姐も同行して蜜月にするんですって。・・・いったいいつ? そしてどこで? 例によってわかるのは早くても2,3週間前くらいだろうからなぁ。2月はいろいろあるのに。>と手帳を確認する。(爆)

土曜日は大雪との天気予報がめでたく外れ(思念が強かったせいか?!)でも雨の中、OFF。この辺は雪は降らなかったとはいえ箱根方面は雪だったようで往きのロマンスカーが10分近く遅れてた。クルマで行けないときはほとんど100%飲む予定があるときなんだけど、極力ロマンスカーを利用。だって立っていくの嫌だし、込んでるのも嫌だし。今日はおしゃれもしてるしね。ほとんどデッドストックと化していた雨コート出しちゃったわよ。お揃いで傘と爪皮付きの塗り下駄もあるんだけど、さすがに長〜い間使ってなかったので鼻緒のエナメルがべろべろ。濡れるの覚悟でなるべく厚い草履で出かける。着物も当初は縮緬を着る予定だったんだけど雨に縮緬は駄目なんで安い(笑)紬で。帯は今しか着られない梅の帯。 今日のは中華とは全く関係ないOFFで、某Nif PATIOの盛装して美味しいものを頂くOFF。雨の中某レストランに行ったら、隣はハウスウェディングの会場に良く使われるとかで、ちょうど披露宴の最中。雪にならなくて良かったねぇ。今日の会場は普通のおうち風の建物で少人数用の個室。飲めない人は2人だけだし今年最初だったのでまずはシャンパンで乾杯。さすがに着物組は少なくてドレスがほとんど。お隣の席になったAさまは椿柄の訪問着をお召しに。この柄も12月末から今月しか着られないもの。ま、着物好きはその辺の制約も好きだったりするんですけどね。
画像はデザートその1(その2もあった!)のチョコレートムース。ハリネズミ型でサーブしてくれた方曰く「みなさん可愛い〜とか、食べられないわ〜、なんておっしゃりながらいざとなると頭からぐさっ!となさるんですよ〜。」 もちろん一同ためらいも無くぐさっと美味しくいただきましたわぁ。(笑)
集合時間が早かったので、その後は隣のバーに移動してカクテル三昧。食後なのにアドニスなんか飲んだりして。これってドライシェリーベースなんで食前酒なんだけどね、ほんとは。オーダーしたらAさま、「名前が好きなんでしょ?」 あ、ばれてるし。隣の席になったKさんと着物談義。Kさんは今回他によるご都合とかで着物ではなかったので次回は絶対着物で、とお話を。ちなみにこのPATIO、着物好きは多いですけど着物フォーラム関連ではありません。そう言えばフォーラムも3月いっぱいで全廃が決まったそうで、我はイマ巡回に入れてるフォーラムはほとんど無いんだけどますますNifの時代もパソコン通信の時代も遠くなるねぇ。PATIOは取りあえず今年の廃止は無いらしいので来年の3月までは生き延びるらしい。PATIOやかつてのHP(ホームページ、では無くてホームパーティ、ね)のように適度に閉鎖されてるコミュニケーションもなくなって欲しくは無いんだけどパソコン通信はもうその役割を終えてしまったのかしらねぇ。

イマ、TVB大富の「四海同心送関懐」を点けてるんだけど、この番組CMが全く入らない。CMをカットして編集して2時間半にしてあるわけね。香港では3時間番組だったのか?

ジャンクメールは毎日山のように来て、でも以前の受けなきゃいけないメールまで撥ねる件があったんでイマは出来るだけ受信拒否しないようにしてるんだけど(英文、中文繁体字、簡体字はわかるけどなぜハングルが来るのか疑問)ここ何日かやたらとウィルスメールが来る。また新型でも出たのか? 1日に数通McAfeeが「ウィルスメールを検出しました」と警告だしてさくっと捨てるんだけど、その度にスキャンしろとうるさい。ま、一応するんだけどその間は当然動作が遅くなるんだもんなぁ。

15/01  (土) a:m 2:37
 本日は天華の結婚式の日ですね。無事に済んだのかな。明日の報紙にはどの程度出るのかちと心配。(^^;;

そして、日曜はTVB大富で「四海同心送関懐」放送予定。台湾では放送されてないようなので、もちろん広東語まんま。嬉しいわ〜。字幕が無いとヒアリング能力が問題にはなるが。この番組、秋生哥は黎明(最近やたら一緒だ)とトークで出演、天華は「皆大歡喜」メンバーと歌ってる画像をちらと見たので歌か踊りをしてる模様。二人が出るのを知らなかったんで録画依頼を出してなかったのよ。後で知って泣いたんだけど、TVB大富好多謝!だわ。

溜まった娯楽新聞をチェックしていたら伊能静&哈利が出てた。哈利は哈林にそっくり! 大きいのと小さいのが同じ顔でいるって感じ。(笑) 見るからに悪ガキそう。ま、正しい子供のあり方ではあります。(^^;; 
このところHDDがやたらとすぐにいっぱいになるんで変だなぁとチェックしたらすべての録画設定がHQになってた。そりゃ、すぐにいっぱいになるはずだ。エアチェック用はEPで充分です。暮れに照明器具を替えたんでその時にリセットされちゃったのかしら。ほかに心当たりは無いもんなぁ。

木曜は今年最初のお稽古。お年賀に和菓子など持ってのんびりモードで行ったら、他のお弟子さんのおさらいに付き合わされ、その後自分の分のお稽古でなぜか初っ端から2時間。暮れに傷めた足はほとんど治ってきたので何とかなったけど、私の眼の黒いうちにみんなに教えなきゃってのは冗談じゃなかったんですか〜?>師匠。 むちゃむちゃ飛ばしてるんですけど。弟子はのんびりモードなんで付いていけません〜。それにTVで見た鼓のご宗家だの梨園の御曹司だののお稽古と比べられても〜。(^^;;

なんだかまた週末が雪模様らしいんですけど。 予定が無いときはいくら降っても無問題っすけど、明日はちょっと困ります。せめて午後には止んではくれまいか。>身勝手ですが。(笑)

12/01  (水) a:m 1:48
 今年初の古筝お稽古に行く。イマお稽古してる曲は押しが多いので(特に低音の)左手指先が痛くなる。まだ胼胝になるほど弾きこなしてないもんで。(^^;; 師傳は来月の農歴新年には里帰りするので2,3回お稽古したらまたちょっとお休み。その間に忘れないようにしなくては・・・。(爆)

暮れに発送したCDやDVDが先週末になって届いた。やっぱり暮れは時間が掛かるのね。でもって學友の「活出生命Live演唱會」ヘビロテ中。この演唱會、前にも書いたかも知れんがちょうど発売日に香港にいたけど演唱會当日はもううちの工事に入ってる時期だったので泣く泣く諦めた曰く付き。普段歌わない、他人の持ち歌ばかりをカバーした珍しいライブだったのよね。ナマで聴きたかったぁ! 
家で聴く時はほぼ必ずヘッドホンで聴きます。耳元で囁いてくれますから。(笑) にしても彼のファルセットは好性感! MCに入ると性格変わるのも相変わらず。(笑) ま、このライブ、ナマで観なくて良かったことと言えばあのヘアスタイル(!)とあのスーツ(!)をナマで見なくて済んだことくらいかなぁ。(爆)

日曜日は昼間の暖かいうちに片づけを少し進め、月曜日は久々に実家へ。母親がやたら孫に会いたがるのと娘はお年玉目的で。珍しく双方の利害が一致する時ですな。ほんとは3日に行こうかと思ってたんだけど雪が残ってると言うので遅らせたのだ。が、まだ日陰には残ってたりする>雪。 10cmくらい降ったらしい。うちのほうより凄かったのね。母にとっては唯一の女孫なんで生まれた時から可愛がってくれてたんだけど、さすがにそろそろ相手をしてくれる時間も減ってきて。お年玉を貰うと従兄弟となにやらしてる様子。甥っ子の上の子と娘は性格や好みが似てるのでやたら気が合うのよね、下の甥っ子は体育会系で久々にあったら受験のために運動をやめたせいか、返って痩せてた。筋肉が落ちたのね。しかし、180近いのが二人居ると部屋が狭く感じるわ。(^^;;

下の「愛心無國界演藝會大匯演」、テーマソングはWe are the Worldの替え歌(笑)なんだけど、関連サイトにあがってるMTV、広東語版はすぐに見られたんだけど、國語版は何度挑戦しても途中で落ちちゃう。ちらと見た限りでは知った顔があまり無いので國語版は諦めようかのぅ。

09/01  (日) a:m 1:32
そのお腹突き出したポーズもエジっぽい?!  金曜日に香港で行われた「愛心無國界演藝會大匯演」、チャリティに関してはフットワークのいい華人芸能界のこと、香港、台湾、大陸の芸能人まで参加してます。個人的に驚いたのは關淑怡が出ていたこと。所属唱片との契約トラブルかなんかでどこにも所属しないでそのまま新譜も出さなくなってしまったんだけど我は好きな声なんでまた出て欲しいなぁ。出演者名簿には天華の名前もあったんだけどどこに居たかは確認できず。←のテーマ曲「We are the World」替え歌のコーラス隊(100人近いか?)の中に居たのか、電話番の中に居たのか、はたまた賛助で名前だけなのか。 學友はこのテーマ曲をみんなで歌ってる時はそれほどでもなかったんだけど、「祝福」を歌ってる時は風に吹かれたのか中途半端に伸びた髪がなんか変。しかも、ポケットに手を突っ込んだまま歌ってるし。>エジかお前は。(笑)
ちなみにこの放送、TVB大富が放送決定した後、楽チャイでも放送が決まったんだよね。TVB大富はTVBS系で楽チャイは東風系。しかも両方共にノースクで、ほぼ同じ時間帯に。なんか勘繰ってしまいそう。でも両局共に広東語の上に北京語の吹き替えを被せるんだよね、聞きにくいったら! でもって両局とも繋ぎにスタジオで喋るんだけど切り替えが凄い、歌ってる途中でCM入れたりスタジオに戻ったり現場にカメラが戻ったらもう歌い始めてたなんてごく普通。こんな時は日本人の几帳面さが懐かしい。(笑) なぜにこんな事態で気にならない?>関係者各位。

このところ変温動物で寒いと何も出来ないorむちゃむちゃ時間が掛かるのでいろんなものが中途半端なまま。もう少し暖かくなれば進むかなぁ。(爆)

で、今日は学校に出かける。久しぶりに親としての用事。帰りの駅で弓を持った男の子複数見かける。どう見ても小学生か中学に入ったばかりの感じ。でも、うちの学校には男の子の弓道部は無かったはず、と思って帰って女仔に聞くと彼女達の代にやたら成績が良かった(当社比)ので気を良くした顧問が男子弓道部も設立したんだそうな。でも、その頃のメンバーで今でも弓を続けてる子はむちゃ少ないらしいけど。道着で弓構えてる姿はなかなか凛々しいし、日本古来の武道は絶やさないでほしいもんです。

05/01  (水) a:m 0:53
 明日が仕事始めなので、今日はまだまだ終わらない片づけをするぞっ!ちょうど老公も出かけるしと決意を新たにしたらTelが鳴る。呉服屋さんからだった。年末片付かなかったので延ばしてもらったので今日お届けに来てくれるそうで。それまでに少し片づけをしなくては。
その前に腹ごしらえ、と言うことで残り物の硬くなったバケットでフレンチトースト。グラタンに使った生クリーム、普段は残ってそのまま痛んでしまうんだけど今回は昨日カルボナーラで使い(胡椒嫌いの女仔は市販品が駄目なのでうちで作るしかない)、今日フレンチトースト用に残りを使って使い切ってしまった。珍しい!
3時頃呉服屋さん到着。女仔の紅型小紋と我のちりめんの小紋は覚えてたけどその他はこんなに買ったっけ?な量。(爆) 昨日、小紋と紬は少ないようなこと書いたらあっという間に小紋2枚追加。(爆笑) しばらくおとなしくしてよう。(笑) にしてもこうして目の前に広げるとやっぱり着て行きたいような。なんかイベント無かったっけ?

昨日、今日と暖かくていつ融けるのかと心配だった雪も土の上は日陰でも消えてる。駐車場のコンクリートの上に集めた雪が一番残っていたので土の上に移したら夕方には半分以下になってる。気がついたら今日は17度くらいあった模様。やっぱり暖かい方がいいよねぇ。と書いたら明日は寒くなるらしいけど。

04/01  (火) a:m 0:56
 新年快樂! 本年もよろしくお願いいたします。

暮れの29日に雪、変温動物なので(爆)全く片付けも進まずに過ごした次の日は打って変わって穏やかな陽射し。だいぶ片付けも進み和箪笥は組み立て完成&中身の整理もほぼ済む。最も以前置いていた上置きが乗らなくなった。箪笥置きの上に天袋があるせいなんだけど。実家の和箪笥を持って来たら(すっかりその気らしい)こっちに置こうか。とりあえず上置きは畳に直置き。中は改めてるうちに何でこんなに帯があるのか悩むほど帯がたくさん。それも袋帯が。一度も締めた覚えの無い礼装用も何本か。自分で買ったもんじゃないからなぁ。と言いながら買う時に口出しした覚えはある。着物も以前は着る機会が結婚式だのなんだので訪問着や付け下げの出番が多かったせいか思ったより小紋が少ない。 これからは小紋と紬系だなぁ。(アブナイ)
結婚のお祝いに貰って以来全く陽の目を見なかった(ずっと床の間がなかったので)掛け軸もやっと定位置に収まった。どこぞのお寺のご名跡の手によるものらしいんですけど。・・・風鎮買わなきゃ。 下にはわざとらしくお名取のお墨付きなんか置いてみました。(笑)
大晦日は雪らしいので年越し用の下着も買ってきた。帰り道クルマのヒーターがんがん入れてるのに全然気温が上がらず、それどころか表示温度が下がるのはやっぱりうちが山の中にあるせい? (^^;;

で、大晦日は予想通りまたもや雪。しかも29日は消えるくらいの降りだったけど、この日は積もった! ひどくならないうちにとお昼近くにお蕎麦屋へ。ちょうどお昼頃に着いたのに並んでなかったよ。やっぱり雪のせいかしら。あまりの寒さにあったかいお蕎麦を食べて、お父さんお母さんにご挨拶。その間にもどんどん雪は降ってくる。帰り道にお雑煮用の鶏肉やら野菜やら最低限買って帰るともう駐車場がうっすらと白い。荷物を入れたり片付けたりしてると頭ががんがんしてきて、寒気まで。ここまで来て老公の風邪を貰ってしまった気配。普段は長湯して暖まるとほとんど治るので年越しはお風呂の中でしたわ。実家ではお寺さんの除夜の鐘がかすかに聞こえるんだけど、こっちは全然聞こえない。近くに無いしねぇ。

明けて元日。普段よりちょっと遅く起きてとりあえずお雑煮でお祝いだけ。例年なら老公一族の集まりが元日夜にあるんだけど、去年は老公父が亡くなってうちは欠席だったし、今年は諸事情により集まりそのものが無くなった。新年早々諸行無常を感じることではあります。そのお陰で午後出かける必要もなくなったので、お雑煮が済んだらまた寝る。頭痛もずいぶん楽にはなったけどまだ本調子ではなかったし。ここ2日ほど夜もむちゃむちゃ早寝してます。寝てる間に娘はお年玉割り増しで話がまとまったようで駐車場の雪かき。うちの駐車場は冬の間少ししか陽が射さないんで、いったん雪が積もるとなかなか融けてくれないのよ。

2日は老公母と妹一家来宅。既に渋滞してるそうで普段の倍以上かかって到着。前日から煮込んだビーフシチュー2Kg、8割ほどは食べましたわ。付け合せのポテトはうちではゴルゴンゾーラと生クリームでグラタンにするのが好きなんだけど、今日は小学生が二人居るので牛乳でべジャメルソーズを作る。もちろんワインも入れず。老公妹がキッシュとワッフルを持ってきてくれたので正月らしからぬ食事になりました。(笑)ま、老公はお雑煮があまり好きじゃなくて毎年元日の朝しか食べないしね。うちは両方関東近県だからお雑煮カルチャーショックは無かったんだけど、細部はビミョーに違ってる。でも老公が全くこだわりが無いのでほとんどうちの実家風にしてます。もっとも、こっちに来たら切り昆布がないので入れてないけど。 切り昆布を入れるのはごく一部の地域なのかなぁ。細く切った昆布(幅1mmくらいだと記憶してる)が長いまま入ってるんだけど。そう言えば、実家及びその近所以外で見たこと無いような。老公母&妹一家が帰った後は録画しておいた台湾年越しライブやなぜか今年はこんなに早く放送してる翡翠歌星賀台慶をチェック。大晦日の雪も途中から雨に変わったので年越し番組は無事録画できてました。スカパーはお天気だけが心配。

で、今日は実家に行こうと思ったらあっちも雪で大変だったらしく日陰はまだ危ないとのことなので出かけるのは中止。片付けものしたり、洗濯したりでのんびりドメスティックに過ごす。今日はあったかいと思ってたら13度くらいあったようでさすがに雪も融けてきてました。ま、前の道は既に普通なんですけどね。 うちの前の道は陽が射すのですぐに融けちゃうんだけど問題は直角に交差してる道。こっちは並んだ家で日陰になってなかなか融けないんで雪かきしないと凍って危ないのよ。けど、年寄りしか居ないとか転勤で留守の家があってそのうちの前はいつまでも雪が残るのだ。で、うちの向かいがそうなの。なので雪が降ると遠いほうの道を通ってバス通りに出る我。(^^;;





灰猫街から素材をお借りしました

最新の覚書に戻る


トップページに戻る