周太太のお気楽な日々




2004年の覚書




30/06  (水) a:m 0:24
 いよいよ明日(ってか明後日)訪港。學友演唱會だし、麥兜菠蘿油王子はロードショー始まってるし。けどね、ひとつだけ悲しいことが。秋生と入れ違いになっちゃったよぉ。本日、小春&秋生が成田機場に到着。すでに来日して訓練を受けていた(でもヤマに行く前にしっかり裏原宿方面には出没してた模様)陳冠希、阿樂、周杰倫、杜[シ文]澤と合流、いよいよ「頭文字D」開鏡の模様。香港は我の逡巡をあざ笑うかのように(笑)朋友から台風接近中精小心とMail。う〜みゅ。負けないもん!(爆)

華仔迷の朋友に聞いた話。タケがイメージキャラの「ヴォルヴィック」。「十面埋伏」こと「Lovers」キャンペーン中で1.5Lペットボトルに付いてるスクラッチカードで当たりが出たら試写会ご招待。で、その当たり券がヤフオクで出品中。ただいま56000円! 舞台挨拶はタケは確実だけど華仔は未定だから当然競ってるのはタケ迷だよね。華仔迷の朋友も来るかどうかわかんないのにせっせとヴォルヴィック買ってます。(笑) 他人事と思えないところが・・・。(^^;;

26/06  (土) a:m 1:07
 新電脳のカスタマイズも大体済み、やっと通常の電脳生活が戻りつつ・・・あり。気が付いたらここ一ヶ月更新してないし。謝天華くんの頁はともかく(爆)秋生のほうはニュースも溜まってるのに。

田中啓文「蹴りたい田中」読了。さすが、「茶川賞」受賞作ですわ。(爆笑) 職業柄(笑)スプラッタは耐性があるんだけど嘔吐系はやや弱い我。田中啓文は嘔吐系がやや多いのが唯一の問題でしょうか。(ってそれも含めて面白いんだけど)。にしても表紙に書いてある特別付録欲しかったわ。自分用の小学何年生から始まった組み立て付録作りも女仔用のめばえ、たのしい幼稚園あたりで終わってて最近作ってないのであの表紙を見たときは久々に創作意欲を掻き立てられたのに。(笑)

24/06  (木) a:m 1:15
 と言うわけで、禮拝二に新PC到着。今までWin MeだったのにもうOSはXPしかないもんね、とか言われて仕方なくXPに。仕事場はみんなXPなんで特に使いにくいわけではない・・・と思うけどスタートバーもタスクバーも出来うる限りクラッシックヴァージョンに直す。jpgとgifのアイコンが変わってるのが許せない! 旧アイコンを移植したいけどどうしたらいいんだろう? とデータの移植やカスタム化をむちゃむちゃ嫌そうにしてたら老公が悲しそうに見てる。彼はこーゆーソフトのインストールやら設定やらをいじるのが大好き! 一方我はPCはあくまでツール。設定なんか速く終わらせて普段どおりに使いたい。なんでまたここまで傾向が違うのかねぇ。(笑)にしても最近のノートってば薄いし軽いし。たかだか3年くらいでこれだからPCは消耗品と言われちゃうんだよねぇ。

今日も暑かったが昨日の暑さはなんだったんだ。お稽古帰りに寄り道するつもりだったんだけどクルマ運転しててもあまりの暑さにくらくらしてきてどうしても買わなきゃいけないものだけ買ってさっさと帰宅。今週中に香港に持ってく頼まれ物は調達しちゃいたいんだけど駄目でしたわ。今度のクルマ、なぜかダッシュボードに温度計が付いてるんだけど気温を数字で見るとなんだか暑さも3割増し。エンジンかけたらいきなり気温37℃とか出るともうどっと疲れが。(^^;;

21/06  (月) a:m 1:02
 やっぱりPCは突然フリーズが直らず。星期2に新PC到着が決定。それまでの間にこんどこそ出来うる限りのデータをCDとUSBに移しておかねば。&安心のためにもモバイルにも出来るだけ送る。にしてもずいぶんすんなりと新PCが来ると思ったら仕事のWeb siteも我が管轄することになるらしい。PC買うのとソフトのインストールは大好きなくせに今ひとつ使いこなしてるとは思えない老公がとうとう放棄したのだ。(笑) 彼を見てるとアンプやスピーカーにやたら凝ってるくせにその立派な装置で何を聞くの?と言うタイプのオーディオマニアを連想してしまう。PCをツールとして使うんじゃなくてPCそのものをいじるのが目的のPC好き。(爆)

その老公、立派なポッタリアンでもあるので星期6には「ハリー・ポッター アズガバンの囚人」先行ロードショーに出かける。知らないうちに家族3人分のチケットが予約済み。まぁ、こんな系統の映画は大きいスクリーン、いい音で見るに越した事はない。映画は手堅くまとまってると言うか、もうストーリーはわかってるものとして進めてる感じ。あれだけ長い話だから無理もないけど。2時間半近くがぜんぜん長く感じない出来でした。終わった後、隣のスクリーンからは子供連れがぞろぞろ。あちらは吹き替え版の方ね。字幕版も吹き替え版も時間をずらして複数上映しているので結局シネコンのスクリーン半分近くがポッターなのでした。すごっ!  ちなみに我と女仔の感想「ルーピン先生とシリウスはもっといい男だぁ!」
予告編で「Lovers」こと「十面埋伏」が流れました〜。これも大きいスクリーンで見たい映画ですね〜。

18/06  (金) a:m 0:28
 と言うわけでサポセンにTel。これがまたなかなか繋がらない。話中が何回か続いた後、繋がったはいいけどしばらくお待ちくださいのメッセージが流れるのみ。最初に45秒10円ってアナウンスがあったのに! たっぷり15分ほどそのままでやっと繋がる。サポセンのお兄ちゃんは症状を聞いてOS確認したあと普通はしない完全削除を教えてくれた。彼いわくこれでだめならリカバリーですね。・・・直んないし。(爆) 再インストール決定で溜め込んだソフトその他をCDやUSBカードにコピー。思いつく限りバックアップしたはずなのに初期化した後、あれもないこれもない。(^^;;  一番参ったのはメールフォルダが開けなくなったこととアドレス帳が消えたことだな。こつこつ育てた辞書が消えたのもイタイ。
しかも! 初期化後、今までにはなかった症状が出てるし。やたらいきなり固まる。ぶちぶち言ってたら老公が新パソを確保してくれるらしいので来週からまたカスタマイズに忙しくなるかも。

香港から連絡がきてなんとLisa味道に秋生が出てるとか。秋生が料理するのかぁ?!とびっくりしたら生活頁で秋生、張達明、謝君豪3人の特集記事らしい。確保してもらったのでまたもや荷物が重くなるわぁ。

その香港、學友演唱會が金曜なので土曜日西貢か南Y島あたりで海鮮off計画中。この日香港にいる方参加をお待ちしてます。(^^)

14/06  (月) a:m 1:24
 このPCはMcAfeeのVirusScanとFirewallを入れているんだけど、去年だったか今年のはじめ頃だったか日本の代理店(?)が替わるとかでばたばたしてた模様。で、その影響かイマ使ってるヴァージョンがもうすぐ期限切れで使えなくなるらしい。我に取ってPCはツールなので設定をいじるのは好きじゃないんだけどいよいよせっぱ詰まって新しいMcAfeeをインストールすることに。ところがこれが、PrivasyServiceと新たに付いたSpamkillerのせいなのかMailのチェックに時間が掛かりすぎてタイムアウトしちゃう! 何しろ毎日3,40通の繁体字、簡体字のジャンクが来るからなぁ、最近。なので、SpamkillerとPrivasyServiceを外したりまた入れてみたりいろいろ試してたらインストールがおかしくなった! Onlineでのupdateが出来なくなっちゃったのよ。途中で固まる。(^^;; 明日の昼休みあたりサービスセンターにTelかしら?(^^;;

今日は久々にWebの筝仲間と例会。 いきなり「千鳥の曲」って言われてももしかしたらここ10年以上弾いてないと思うんですけど。(爆)案の定手事がめちゃめちゃ。これでお稽古になったんでしょうか?>竹の方。 個人的には17弦筝を初体験。むちゃむちゃ力要りますね。17弦担当するとマッチョになりそう。(笑)

學友生日會絡みで7月に行くよってJackieに連絡したらまたレアなもんいろいろ見つけてくれたみたいで。學友の數碼通のCMが入ったVCDだの秋生が表紙のLisa味道だの確保してくれてる模様。にしても料理雑誌に秋生って一体どんな記事なんだ・・・?!(笑)

12/06  (土) a:m 0:57
 學友の友友倶楽部イベントは2日に決定の模様。うちにはまだお知らせは届いてないんだけどJAL悟空21の都合により(マイレージのため泣く泣くJALに)見切りでチケットはゲット済み。だって3週間切ると急に高くなるんだもんねぇ、エア。Tel入れて空席確認してその日に支払いに行って忙しい1日であったことよ。期待の旺角新規開店はまだのようなので酒店はどこにしようか。

10日は女仔の誕生日だったんだけど、本人が試験中だったため今日に変更。でも当日の夕食は本人の希望によりステーキ。なにかあると「肉!」なのは老公譲りだな。老公も「試験中は肉食って体力つけなきゃ」・・・さすが親子。

お稽古では秋の会の基本のプログラムが完成。来週までにワープロ打ち出しして持っていかなきゃ。最近は経費節約のため(笑)弟子が出来ることは全部自前。プログラムもPCで打ってプリントアウトすればいいからそんなに難しくないしね。問題は簡単に出てこない漢字を多用することだな。(爆)

07/06  (月) a:m 0:43
 結局昨夜はその後ず〜っと寝かせておいたVCD2枚をこなす。朱永棠くん出演の「辣妹天使」と「赤裸天使」両方とも「天使」だけど製作会社もスタッフもキャストも全く関係なし。「辣妹〜」はその名の通り古惑女のみなさんの話。だけど女優陣がちょっと「辣妹」にしては年齢行き過ぎ。だって辣妹と言ったらティーンズでしょうに。20代半ば以上で辣妹は無理だわぁ。朱永棠くんは辣妹のひとりの男朋友役。全く目立ちません。(爆) もう1枚は題名どおりなんと天使役。(爆) よくある人を救ったら天国へいけるってパターンで人を救うのは神父様。で、救われるカップルの女の子が横浜由紀とか言う日本人。もちろん脱ぎ要員です。こちらは3級指定だったんだけど取ってつけたようなベッドシーンが彼女の担当。劇中でも日本人役で科白日本語で話してます。 同録なのね、珍しっ! ちなみにこちらVCDジャケットにはなぜか「朱永龍」と出てます。一瞬おにいちゃんが出てるのかと思っちゃったよ。2枚とも早送りバリバリで観ましたけど、観直す事はまず100%ないでしょう。(核爆)

朝寝坊して起きた後は冬物衣類の整理。クリーニングに出すものを分けたりしまうものを屋根裏に上げたり。埃っぽいとこに出入してたんで鼻がぐずぐず、くしゃみ連発。てっきり鼻炎かと思ったらその後も鼻水止まらず。その上、頭がくらくらして来た。暑くて汗をかいたかと思うと急に寒くなったり。こりゃ風邪っぽいわ。早く直さねば。

安さに惹かれてた香港ドラゴンエア。帰り便が朝7:30〜10:30と言うのが判明。即座に却下。(笑)最終日になにも出来ないもんなぁ。

06/06  (日) a:m 1:10
 アジア太平洋映画祭が今年は福岡で開催される模様。 公式頁 ここにはまだラインナップは載っていないんだけど蘋果によると「大隻[イ老]」「旺角黒夜」「無間道2」あたりが出品されるとか。「無間道2」・・・秋生は来日しないのか? そう言えば、「無間道2」日文字幕版「インファナル・アフェア 無間序曲」は9月18日公開予定、亞太は21日〜25日。ビミョーに重なるような重ならないような。亞太といえば、去年秋生が最佳男主角かなんかにノミネートされたんだけど開催場所がイランで、しかも美國のイラク侵攻が始まった頃で香港映画人はほとんど出席しなかった曰く付きの映画祭。今年は安全ですからいかがっすかぁ? (笑)

學友の生日會絡みのイベントは7月第1週の週末になるらしい。第2週には法事があってどうしても出かけるわけにはいかないので決定だととっても嬉しい。9月には華仔演唱會もあるし(天地入ってないのに天地席・・爆)、他のエアより15000くらい安い香港ドラゴンエアに興味津々。1日1便で14:30〜16:25あたり(日によって出発時間が違うのってどうよ?)なので当日便はきついけど。マイレージ溜めるんでJALかのぅ。

03/06  (木) a:m 1:32
 天王洲アイル・アートスフィアの「NANTA」を観に行く。珍しく老公&娘と3人で。うちの老公はあーゆーベタなギャグ好きなのよ。(笑)さすがにパーカッションの人は良いカラダしてますわぁ。コックの衣装はなぜか女人だけおなかが見えるデザインなのはどうよ!とか突っ込み入れてたら、オーラスには他のメンバーもちゃんと(笑)脱いでくれてましたわ。残念なのは、コリアンの顔立ちは好みではないのでカラダは好みでも顔は好みではなかったこと。(爆) ず〜っと叩きっぱなしのパフォーマンスなので長時間は無理。なので、上演時間は1時間半。濃ゆ〜い1時間半でしたわぁ。終演後、キャストがロビーでパンフレットにサインをするサービスをしていたんですがあまりにたくさん並んでいたので簡単に挫折。(笑) が、たまたまが老公がいたところにキャストが出てきて老公親しげに肩抱かれたりなんかされちゃって。(^^;;

アートスフィアの良いとこはロビー出てすぐにお店があるとこと飲食店がそこそこなとこ。某サンシャインなんか芝居がはねたあとろくなもの食べられないもんな。3人なので前菜もメインも違うものを取ってシェア。クルマの運転があるのでお茶しか飲めなかったのが残念でしたが。良いパフォーマンスを見て、美味しい物を食べて家族3人とっても幸せな気持ちで家路につきましたわ。

アートスフィアに行く前に、ヘアカット。先週末からカラーリングしたくてTelしてたんだけど、我が都合付く日は担当が休みだったり他の支店に回ってたりで都合の良いのが今日になってしまったのだよ。夏に向かってちょっと短めにするつもりだったんだけど、なんか思いっきり短くなってるんですけど。(^^;;




31/05  (月) a:m 2:59
 木曜日のお稽古で不意打ちを食う。しばらく他の曲をさらっていてここ2ヶ月近く弾いてない曲をいきなり、それも舞台での速さのお稽古テープに合わせて。いや〜、よれよれでしたわ。(爆)

その間、気が付いた時は既に絶版になっていた南條竹則 翻訳・監修の「飲食男女」を古本で入手。さすが南條氏監修だけあってお料理の描写が美味しそうでしわ。改めて郎雄氏のご冥福も祈る。彼がいなければ李安の3部作は別のものになっていたろうから。台湾の父のような方でしたわね。

土曜日は久々にきものの展示会へ出かける。折りしも群ようこの「きもの365日」なる書き下ろしエッセイを読んだばかりなのできものモード全開。この間の帯の散財などすっかり記憶の彼方。(爆) 運良く(?)お付き合いのある江戸友禅の作家先生はちょうど帰ったところとかでお会い出来ず。娘づれもあって小紋中心に見る。彼女の寸法を控えておいて貰おうと思っていたので、いい機会なので紅型の小紋を誂え。うちの呉服屋さんはすでにワタシの好みを重々ご承知で娘はワタシと好みが似てるので出されるもの端から欲しいものばかり。にしても、以前に比べて規模が小さくなったねぇ。最近はこんな催しも人が来ない様子。手持ち無沙汰の業者さんがやたら寄って来るし。しかも売れるのは礼装が多いからか、小紋に合わせるのに金糸・銀糸の袋帯持って来られても買わないでしょうに。 目の保養用の京友禅は今回全く好みではなかったので悩む必要も無し。でも、人間国宝のつづれがむちゃむちゃ良くて二人揃って「あれ良いねぇ」と言った帯は車が買えるようなもの。(爆) 紬のコーナーにも何気に置いてある結城が輸入車買える位だったりして。 最近ますます2極分化が進んでますねぇ。小紋のところでその「キリ」のほうから掘り出し物を発見。いつの間にか呉服屋さんが色々抱えていたのはなぜなんでしょう。あれ全部お取り置きだたっけ?(核爆)

26/05  (水) a:m 0:22
 結局日曜日一日かかって在庫の音源のデジタル化終了。今は亡きお家元のお稽古テープが思いのほか多かった。でもって、それが全部お稽古場で録ったものだから丁度入っていたらしい大工さんの金槌の音だの、お家元がいきなり喋ってたりが入っててなかなか楽しい。(笑) 直弟子には厳しかったかも知れないけど我々孫弟子にはご挨拶すると「良く来たねぇ、遠くて大変だったでしょ。」と穏やかな姿しか記憶に無い。人間国宝に直に接することが出来たのも幸運といえるだろうな。

そんなこんなで、きょうの古筝のお稽古は練習不足。しっかり見抜かれてました。(^^;; 長〜い目で見てください>師傳。

イニDはいよいよ具体的になった模様で某所での来日ロケ情報も漏れ聞こえるようになって来ました。先乗りしてサーキットでドライビングレッスン受けるって話はどうなったんだぁ? やっぱり峠走りは全部スタントかしらん。拓海役(と言われている)ジェイの腕は知らないけど、車庫入れが一度では出来ないと噂の某とかいるし。(爆) にしても、ほんとにエジが涼介演るんだったらお願いだからお利巧そうな顔しててね。医学生なんだよ、君。(核爆)

22/05  (土) a:m 0:54
 「頭文字D」製作関連ニュース、台湾報紙サイトにも出ましたね。イメージキャストが結構ぴったりですな。なつきちゃんは鈴木杏が決定なんでしょうか、カンヌにプロモーションに行ったようなので決まりなんでしょうねぇ。試写状を貰ったんで金城武と共演した「Returner」を観に行ったんですけど、この映画がスクリーンデビューらしい>鈴木杏。この映画ではなかなか頑張ってましたが、今回はこれとは全然違う芝居しなきゃいけない役柄だし。科白は何語になるんだ。吹き替えかのぅ。

噂の「君子雑誌」の秋生、香港の網友がEMS飛ばしてくれました。多謝>網友。 Gucciのピンストライプスーツ色違いで着てるんですが、この着こなしがむちゃ有型! ライトグレーのスーツはグレー濃淡でピンストライプが入り、グレーのクラリックシャツにライトグレーのタイ。黒のスーツはチャコールのピンストライプでピンクのクラリックシャツに黒のタイ。それほどスーツフェチではなかったはずなんだけど、これにはもう・・・。(笑)

一方、學友は「雪狼湖」國語版に関して林憶蓮と陳潔儀とまた共演したいと語ってましたが、阿直は? 謝天華じゃなくて良いのぉ?! ねぇ?! そこまでオリジナルキャストに拘ってるんだったら阿直も謝天華じゃなきゃいけないでしょうにぃ!

18/05  (火) p:m 11:32
 周潤發、生日快樂!
發哥も49歳ですわぁ。来年はいよいよ大台。久しぶりに港戯に復活のニュースもあるし。もういっそのこと美國戯は止めにしたらどうでしょ?
16/05  (日) a:m 4:05
 本日老公は同窓会で留守。ここ数日イイ歳したオヤジ達が連絡取り合ってあ〜でもないこ〜でもないと嬉しそうに話してるのも笑えたが、考えたらみんな家庭を持って以来纏まって集まる機会が激減したもんなぁ。上京する友達のためにホテル取ったりして(ついでに自分も泊まって)果てしなく騒いでることでしょう。

我は今日、父母会で学校へ。学年総会は特に重要なことはないしなぁ、と思いながら行ったら同じ事を考えてる人は多いようで出席率の低いこと。その後のクラス父母会はみんな出席してたから遅れてきたのね。
伊○丹で年に2回ほど開かれる物産展に出展する草木染めの工房があって草木染めならではの微妙な色がとっても好きでいつも見に行くんだけど、そう言えばこの間葉書が来てたなぁと帰りによる。と案の定 桜の袋帯があって引っ掛かる。(笑) 悩んでると値引きしてくれるので(^^;; 老公にTelして伊○丹カード使用許可を貰う。だってさらに値引きされるんだもん。前回と同じく合う色の帯締めはおまけに貰う。前回のも昼夜帯だったけど今回のもそう。この帯柄は桜だけど色は桜色ではないのだ。で、桜の柄はイマは一年中大丈夫と言われてるけどやっぱり春先に締めたいわ。4月の有志会じゃ遅すぎるよなぁ。嬉しい悩み。

仕事場にたま〜に警察から郵便物が来たりする。捜査協力の依頼なんだけど、身元不明者捜索の。今回は発見現場が近いせいか直接来訪。あの警察手帳ってのを実際に見たかったぁ。

14/05  (金) a:m 1:13
 お稽古に行く途中、エンジンオイルの交換のためクルマを預ける。で、ぴっかぴかになって帰ってきたのに夜遅くに土砂降り。雨の予報が夜まで降らないから 今日は大丈夫かと思ったのに。短い命だったわ>綺麗なボディ。お稽古はあまりに昔にしたのでいまや片鱗すら記憶に無い曲のおさらい。古筝と筝は同じような弦押しでも押し指の使い方がちょっと違うので位置が微妙にずれる。ので左手の指は古筝の位置と筝の位置と2ヶ所たこになりつつある。筝のほうが弦の張りが硬いのでこっちのたこのほうがより硬いけどね。弾くのはともかく唄は全く覚えてませんでしたわ。音源がうちにあったかどうか確認しなくちゃ。
で、帰り道FMで初めてRin’を聞く。芸大卒の邦楽家3人が作ったユニットで、筝、17弦、三弦、尺八、琵琶を使うそうな。本人達はともかく、周りには女子十二楽坊が売れたことだしって気が絶対あるだろうなぁ。もちろんこの方々は流派は生田。山田で17弦使ったりしてる先生は寡聞ながらほとんどいないような。まぁ、本流あっての冒険だし、伝統がしっかりしててこそ新しいことも試せると思うのでワタシは基本に忠実に古曲をしていくつもり。うちの先生に万が一のことがあったらそのまま埋もれてしまうかも知れない曲もあることだし。今更演奏家になるつもりはないし弟子を取る気もないけど最近単なる趣味を越えてきたことは確かだな。

某名古屋方面の方のWeb日記を読んでたら「ライスバーガー 味噌カツ」なる記述が登場。なんだこりゃとぐぐったら東海地方限定発売ですって。むちゃむちゃ食べてみたい鴨。って味噌カツってものも食べたこと無いのに。(笑)

これまた別の某所からの情報によると、小春が「頭文字D」なる映画の撮影で来日予定、しかもスケジュールがきっちり出てるそうな。いつの間に参加してたんだ>小春。 ニュース元は全く原作を知らない人なんで山の中行くとか田舎ばっかりとかでわけがわからないらしい。(笑)小春の配役がわかったらじっくりご説明いたしましょう。(大笑)

11/05  (火) a:m 1:10
 3日ほど前から隣の公園方面から鶯の声がやたら聞こえる。声の主は1羽らしいんだけどイマ頃「ほ〜ほけきょ」って鳴かれてもなぁ。(^^;;

2,3日前に点いてたTV番組で「バスタオルを洗うのは何日に1回か?」って話題が出てたんだけど毎日洗うでしょ、普通。ってかうちは老公が入浴時に複数使うんで毎日個人個人で新しいのを使ってる。ずっと普通だと思ってたけど。猛者は1週間洗わないらしい。お風呂入っても意味無いような。(爆)

グインサーガ外伝読了。「初恋」はやはりナリスさまでしたけど、これは初恋の話じゃないよな。本編はなんかばりばりSFチックになってるけど早くグインをケイロニアに返して欲しいわぁ。で、シルビアのまえでおたおたする姿を見せてくれい。(笑)そうじゃないとマリウスも出番がないし。

超私信。>Kさま。ほんとにそんな厚塗りしてるようにも見えませんでしたよ〜。ハイビジョン用は明日来るはずだったのに遅れますメールが来てしまいましたわ。早く試してみたいのに。ってこれじゃ交換日記。(笑)

08/05  (土) a:m 1:44
 今日のトップニュースは陳奕迅パパに! 以前もおめでた騒動はあったけどいつも否定してたイーサン、今日の娯楽新聞ではなんか嬉しそうだったなぁ。でも、北京語だから何言ってるかは判らないんだけど。(^^;; イマの香港芸能界でも普通人でもどんどん結婚年齢が上がってるからぎりぎりとは言え30前は最近珍しいような。

広東語のレッスンのあと、染物屋さんに訪問着を持っていく。気を付けてはいるんだけど襟に白粉が付いてしまったの。以前は自分で染み抜きしてみたんだけど輪染みになったり却って汚れが広がるんでプロに任せたほうが安心。いつもTelが掛かって来るたびに老公が「地獄の底から響いてくるような声」と言うおばちゃんが今日はいなかったわ。息子さんとお嫁さん(と言っても二人とも40代くらい)しかお店に出てなかった。いよいよ引退かしらん。ぼそぼそ喋るけど良い人だったのにな。

朋友(などと言ってはおこがましいかしら)がイマWeb日記で眼の下のクマが気になるんでメイクアップ大作戦を展開してるんだけど、この間香港で会った時(ってもう2ヶ月もまえだよ)にはそんなこと全然なかったのに。却って我のほうが目の下すっごいクマ&たるみで謝天華に会った時も夜で良かったよってくらいだったのに。謝天華の演唱會前と秋生の舞台前には必ず部屋に戻ってファンデ厚塗りし直してたくらいだもん。あまりの酷さに帰って来てからアイクリームだの保湿ジェルだのトリートメントマスクだの大量買出し。最近やっとなんとなく色が薄くなってきたような。この連休も暇に任せてネットを彷徨ってて「ハイビジョン対応」がキャッチコピーのメイクシリーズを捕獲してしまったわ。ぽちっとなで家に届くのも良いのか悪いのか、カード会社にまた貢献してしまったわぁ。

本日、グインサーガ外伝「初恋」捕獲。まだ読んでないんだけど誰の初恋なの? ナリスさま? イシュト? まさかグインのではあるまい。(爆)

04/05  (火) a:m 3:15
 連休中は早起きの必要が無いので朝寝坊してると夜が眠くない、で、寝るのが遅いので朝寝坊。またまた夜更かし、で、こんな時間も元気です。(爆)
何とか始めた書庫と言う名の物置整理。ヴィデオだのVCDだのDVDだの本だのカセットテープだのCDだのLDだのが山積み。なんなんだこれは。懐かしいものも続々発見。95年の學友初来日の時のファンクラブパーティVTRだとか、華仔東京国際映画祭「烈火戦車」とか、審査員で来日してそこら辺うろついてた(爆)梁家輝とか。VTRテープがやや怪しい(カビっぽい)のも発見してしまった。早くデジタル化しとかんと。新宿東口で飛び跳ねてる郭富城はまだ捕獲可能かも知れないけどBSで放送された周潤發デビュー間もないTVドラマ(しかも日文字幕付)はこれを駄目にしたら2度とは見られないだろうからなぁ。 多少の画質の悪さには目をつぶって取っておこう。考えたら昔はダビング3回くらい重ねたようなボケボケVTRでも貴重品だったんだよなぁ。技術の進歩恐るべし。

小林信彦のエッセイ読了。この人の話(特に身辺雑記に関するもの)を聞いてると父親のぼやきを聞いてるような気になる。大変失礼ながら微笑ましいような。評論になると表情は一変するのにね。彼の作品を最初に読んだのは(買ったのは)中学生のときだった。読み出すとほとんどの作家はそのままずっと買い続けるんだけど(しつこい性格?)ここ数年、中高校生頃から読んでる作家のエッセイに経済的にきついと書いているのが多くなったような気がする。本が売れないとか作家受難とか。悲しい時代だわ。遊びの無い機械は壊れやすいのにねぇ。

02/05  (日) a:m 1:07
 実はうちの改築をする予定で、当初連休中に嵩張る建て込みの搬入やら音がうるさい基礎工事を済ませるはずだったのだ。ところが職人さんの都合がつかず延期になってしまった。なので、丸々一週間特に予定も無く過すことになってしまった。ちなみに職人さんがサボってるわけでもなく、急に建築業界が忙しくなったわけでもないらしい。このうちを建ててもう20年経つんだけどその時の頭や棟梁はそろそろ隠居の歳なのよ。で、若いもんは「堪え性がない」んですぐ辞めちゃうらしい。うちの父親曰く「TV番組で欠陥だの手抜き工事だのと騒いでいるけど、実際にあれがいけないことだと知ってやってるのは居ない。」基本的なことを知らないまま一人前(と本人は思ってる)になってしまった結果、ああいう家が建ってるってことなのね。と言うことでうちの工事は棟梁の手が空くまで延期。

ひとり夜遊びに出かけてた老公が大渋滞に巻き込まれて帰ってきた。で、彼曰く、「今度はいつ(香港に)行くのぉ?」・・・をい、3月に9日間行った時に女仔と一緒に「これで当分ないよねぇ。」などとワタシを責めていたのは誰だ? そう言ったら彼は「だって、そう言っても2,3カ月が限度じゃない。」・・・そうか、もうそろそろ計画立てて良いわけね。電影節は泣く泣くあきらめたから「江湖」に間に合うように行けるかなぁ。

周りにいる人全部と良い関係が結べるわけはないし、みんな突き詰めていけば自分とは違う考えをしてるのはわかってるつもりだけど自分の悪口を言われてるのは良い気分はしない。しかも、言ってることがほとんど言ってる本人にも当てはまることだってのが・・・。もう少し大人になって欲しいなぁ。甘やかされたまま歳だけ重ねた男のなんと多いことか。賞賛の声は受けても批判は耳を塞いでいるんじゃ成長しないよ。


灰猫街から素材をお借りしました

最新の覚書に戻る


トップページに戻る