黄秋生スペシャルインタビュー in 英國

英國・ケンブリッジ在住の網友・Kariから「黄秋生が來英する」という話を聞いたのは9月中ごろの事でした。 謝天華迷である彼女を"幻のバックダンサー時代の謝天華出演のVTR"で釣り(爆)めでたく実況レポートを 書いて貰いました。(笑) 写真はKariの友人が撮ったもの。めっちゃ嬉しそうな秋生をご覧下さい。 尚、翻訳はワタシですので変な所があったらこっそり(笑)ご連絡下さい。素早く直します〜。(爆)


99年10月3日、土曜日。英國・バーミンガムのMACシネマにて香港スーパースターファンクラブの上映会が行われました。
上映されたのは「Jackie Chan My Stunts」(ドキュメンタリーフィルム?)、「刀」、「野獸刑警」の3本。 そして「野獸刑警」の上映前に黄秋生がスペシャルゲストとして登場。英國でのイベント登場はは2回目になります。 最初は98年春・ナショナルフィルムシアターで「フルコンタクト」が紹介された時でした。
黄秋生がMACシネマに到着したのは3時頃、100名程のファンが出迎えました。ファンは英國内はもちろん台灣・ノルウェイ ・アイルランド・アメリカから駆けつけています。
黄秋生が舞台に登場したときはライオンの仮面を付けていてとってもお茶目。香港スーパースターファンクラブの会長・ Chris Ducherが彼を紹介したときには外していましたが。黄秋生はとてもご機嫌そうで98年來英時よりも痩せているようでした。 この日のファッションはダークなシャツにジーンズ・黒皮のジャケットにサングラス。ファンに対してはとても親しげで大変紳士的 な態度。最初に短いスピーチをした後、観客との質疑応答に。彼の挨拶は"英國にまた来れて嬉しい、またこんなにたくさんの 香港映画ファンに会えてとても驚いてる。"彼は英語で話すことにナーバスになっているようだったけれどもとても流暢に話していました。 それと、香港電影金像獎で主演男優獎を獲得した「野獸刑警」についてのエピソードを話してくれました。 "金像獎会場で席に着いたとき座席番号が14だって事に気がついたんだ。広東語では14はとっても縁起の悪い数字で隣の劉青雲の 座席は13番。13はラッキーナンバー。で、僕は考えた。ここは縁起が悪いからチャンスを狙って他の席に移ろう。 そうしたら成龍がもっとステージに近い席に移ったんで僕も席を代わった。今度の座席番号は18番。今年は第18回の金像獎だったから ここはすっごく縁起が良いっ! これはきっと良いことが起きる前兆だなって。" 結果として彼は受賞したんだからこの予感は 正しかった。Chris Duckerは彼に"自分はこの映画でとても良い演技をしたから受賞したんだと少しでも考えた?"と質問したら 彼は"全然そんなことは考えて無かった。座席番号が良かったからさ!"。
その後ストーリー紹介があって観客との質疑応答に入りました。

Q. 1999年のベストとワースト映画は?
ベストは「千言萬語」悪い方は沢山あり過ぎて・・・。
Q. 「八仙飯店之人肉叉焼飽」を英語でリメイクするつもりは?
僕はそんなに流暢に英語を話せないからそのつもりは無いよ。(Kari曰く。とても上手な英語でした)
Q. (今までの映画で)どんな特異な演技を求められましたか?
特に特別と言えるような役は無かったよ。でも、深みの沢山ある良い役(役作りに凝れると言うことか)が欲しいな。
Q. 映画の撮影が早いと役作りは大変ですか?
もちろん。特に脚本が悪いと尚更ね。
Q. 「東方三侠」の3人の共演者(張曼玉・梅艶芳・楊紫瓊)で一番好きなのは?
みんな好きだよ。
Q. 「八仙飯店之人肉叉焼飽」を撮影した後友だちや家族の態度は変わりました?
みんなは本当は僕は良い奴だって知ってるから、本当の僕を知っててくれてるから。(観客・笑)
Q. 新しいCDを作る予定は?
この質問を聞いて黄秋生は英國人が自分の音楽を知っている事にとても驚いてました。そしてとても嬉しいとも。 (Kari曰く、彼の音楽はとても良いと思う。それに多くの英國人はパンク系が好きだし。)
Q. 今まで一緒に仕事をした中で一番の監督は?
杜[王其]峯だね。彼はとても良い。彼と一緒だと仕事がはかどるんだ。
Q. 「リア王」を映画化したいと言うのは本当ですか?
「リア王」を演じたいと言うのは本当だけれども、映画ではなくて舞台で演じたい。
Q. 周潤發とまた共演するつもりは?
(笑いながら)そのチャンスが無いよ。彼は「スター」で僕は単なる「役者」だから。 (観客から黄秋生はスターになってると異議あり)。続けて、周潤發はとっても良い奴だよ、 大哥のようになって(周潤發がそうだということか?)一緒に映画を作っていきたいね。
Q. 出演作の中で一番好きなのは?
「的士判官」
Q. 好きなバンドは?
セックス・ピストルズとビートルズ。
Q. 功夫スターで一番は誰だと思いますか?
ブルース・リー。(観客大喝采)

質疑応答後、黄秋生は英國のファンから特別賞を授与されその後、「野獸刑警」が上映されました。
Chris Duckerによると舞台から下りた黄秋生はとても驚いていたとの事、そしてこんなに沢山の人が来てくれて とてもハッピーだと語っていたそうです。