黄秋生の近況 ('01 後半)



* 8月2日。香港商業電台でラジオドラマ出演。

前日、黄秋生は商業電台で放送されたラジオドラマ「十八樓C座」のゲストとして出演しました。役柄は小販で最近香港人は大陸で買い物するので香港では商売上がったりだと嘆いていたそうな。
が、記者に聞かれたのは先日起きたLMFファン殴った事件について。う〜みゅ。黄秋生はちょうどオフだったのでその事件のことは知らなかったと言うことで、笑いながら 「わぁ! 俺は行かなくて良かったよ〜。俺も殴られちゃったもんね。君子は口を動かしても手は動かさないんだ。」

またその後、偶然曾志偉と遭った彼は曾志偉が襲撃された一件にコメント「警察はなにも掴んでない、無能だね。そのうちに捕まえるって? でも捕まえても真実には たどり着かないだろうね。香港政府には本当に失望したよ」。

香港マスコミの常ながらその日のイベントよりもゴシップのほうに熱心。この日も肝心のドラマの話よりもLMFの騒動の方に質問が集中した模様。
ところで、久々に姿を見せた黄秋生この金髪と鬚が無くなった姿は役作りなのでしょうか? 個人的には金髪はともかく鬚が無くなったのが残念だわ。似合ってたのに。

* 8月6日。黄秋生、新作では蛇頭に扮する。

黄秋生の新作「Highbinders」は成龍・黄秋生・鍾麗[糸是]主演、張堅庭監製、陳嘉上導演、洪金寳動作指導で制作費$3億5千萬と言う大作。成龍はすでにアイルランドで撮影準備に入っているが黄秋生と鍾麗[糸是]は 香港で洪金寳の訓練を受けることに。鍾麗[糸是]と洪金寳は18日にはアイルランドへ向かい撮影に入る。
今回の黄秋生の役柄は蛇頭のボスだそうで、例によっての正義の味方成龍に対する悪の親玉っすね。(笑) 鍾麗[糸是]は功夫の達人と言う設定だそうで劇中でも黄秋生と一騎打ちと言うことになるんでしょうか。 黄秋生は今回の役作りとして以前に引き続いての減量、功夫の練習に加え半年に渡って日本語を学習したとの事。日本語の科白でもあるんでしょうか? 以前の映画で話した日本語はとてもきれいな発音だったので 日本語の科白があっても問題はないでしょう。

この練習中、組み打ちになると「や〜、良い香りだぁ。」などとふざけていた黄秋生ですがまた一段と痩せましたねぇ! 成龍の映画だったら間違いなく日本公開されるので楽しみに待ちましょう。

* 8月29日。劉徳華演唱會で二胡を披露。

好朋友・劉徳華の演唱會が行なわれていますがこの日、ゲストとして黄秋生が登場しました。この日は引退した今でも注目の的鍾楚紅が客席に現れたり(華仔は僕のアイドルに歌をささげますと言ったらしい)、薛家燕がゲストで歌を唄ったり (抱き上げようとして尻餅を搗いて大騒ぎ)と賑やかだった様ですが黄秋生はいつもの結他(ギター)に加え二胡の腕を披露、一緒に出た應采兒(誰だ? 新人か?)と華仔のデュエット「相約到永久」の伴奏を勤めました。

香港にいる限りはきっとゲストで出るに違いないと思ってましたがやっぱり出ましたねぇ。しかも、今回は二胡の初披露と言う事でご覧になったみなさまが羨ましい!
ところで、やっぱりこの金髪なんか似合わないですねぇ。個人的希望としては早く鬚を生やして欲しいんですが。今回の映画は金髪・鬚無しと言う役作りなんでしょうか。

* 9月10日。新作映画行事に仔仔と出席。

この日九龍灣で行なわれた「完美女学生選挙」は映画「野獸學園」のキャンペーンで美少女学生を選ぶと言うもの。舞台が高校の映画なので入賞者はそのまま高校生役で映画出演となります。
普段私生活は公表せず、家族を公式の場に出さない黄秋生ですがこの日は珍しく仔仔の「一一」くんが一緒。黄秋生曰く「今日は 嫁さんの具合が悪くてさぁ」。日曜日とあって阿媽さんもお休みだったんでしょうね。と言う訳で、異例の子供同伴でイベント出席となったようです。
聞くところによると秋生仔仔は結構やんちゃ坊主なんだとか。この日も超人の着ぐるみ状態で元気にはしゃいでいた模様。それを見守る黄秋生はなんだか表情までいつもと違いますね。(^^)

一方この日の質問はもうすぐ結婚を控えた好朋友の張達明の婚約者がお目出度では?と言うのに集中しました。黄秋生曰く「結婚して子供が産まれるよ。いつ産まれるかって? 人の奥さんの予定日は知らないねぇ」(^^;;
相変わらず言い方は乱暴ですが、表情は穏やかでした。おめでたい事ですからね。(^^)

* 9月20日。新作開鏡に李燦森大遅刻、黄秋生に叱られる。

この日、撮影開始の映画「野獸學園」。ロケ場所は新界・馬鞍山にある香港中華基督教青年會烏渓沙青年村にて。キャンプをするような場所に早朝から集合して開鏡儀式を 執り行うわけですが、主演の一人李燦森が大遅刻。一時間近く遅れてきてしかも、頭はぼさぼさ寝ぼけ眼で吐く息はお酒臭く見るからに二日酔。早速黄秋生に見つかり「遅いぞっ! 昨夜夜遊びしてたんだろ!」と耳たぶを 引っ張られてお説教を食う羽目に。
阿Samは「台湾から友達が来ていて今日帰るもんだから昨夜はつい蘭桂坊で飲んじゃったんだ。」と言い訳。もしゃもしゃの髪の毛とポケットに突っ込んだ両手が好Q!ですねっ!(^^)
黄秋生のほうはこの金髪が目立ってますが今回の役は神父さま。しかも、イタリア人と言う設定だそうでその為にこんな明るい金髪になった模様。けど、この神父さま実は潜入刑事なんですと。(爆)
李燦森も同じく潜入刑事のようですがこちらは女子高生役の鍾欣桐(デュエットコンビTwinsの一人、映画初出演)と恋に落ちるんだそう。

* 9月30日。張達明嘉宴に兄弟團として出席。

12年の永きに渡って愛を育ててきた張達明とAnnie小姐の結婚披露宴がこの日尖東のインターコンチネンタルホテル(旧リージェント)で行なわれました。
10人以上と言う兄弟團の一員として黄秋生も参加、賑やかに祝宴を繰り広げました。
張達明は自作自演で二人の歴史を語るVTRを編集し披露宴の会場で公開しました。二人の馴れ初めや結婚までの道のりが語られているそうです。黄秋生はMC役の呉鎭宇と共に登場し二胡の演奏を披露、「結婚進行曲」(メンデルスゾーンの 結婚行進曲なのかぁ?!)、「友誼萬歳」、「一起走過的日子」を弾き、新郎新婦を祝福しました。個人的な感想ですけど二胡で「一起走過的日子」ってのはちょっと物悲しいような雰囲気のような気がするんだけどどんなんだったんかしらん?
張達明は嘉宴の余興で、太太の長寿を願い亀の扮装をしたとか。その写真も撮って欲しかったです>マスコミ各社。(笑)

* 10月6日。「野獸學園」黄秋生と黄卓玲のビミョーな関係。

前日、中環でロケが行なわれた「野獸學園」で警官役の黄卓玲と黄秋生の間には少々ビミョーな空気が流れている様子。
と言うのも、以前共演した時にこの二人には不倫の噂があったから。今回また共演になりしかも役柄上でこの二人は少々曖昧な関係を演じるため益々回りの雰囲気はおかしなものになってしまったようです。
そこで、ルビーに「またスキャンダルになるんじゃないかって心配してない?」と質問してみました。ルビーは「心配してないわ。以前「十萬火急」の撮影の時にも方中信と噂になっていろいろ書かれたけど宣伝みたいだったし。」と語りました。

ちなみに、共演の李燦森は劇中女装しなければならなくなったようです。こっちの方が興味がある?

* 10月7日。離婚報道に激怒。

と言う訳で、前日黄卓玲とのスキャンダルが出ましたがこの日は離婚報道が出て黄秋生の怒りを買っております。(^^;;

(以下は報道による)映画界に入って長い黄秋生ですが今迄スキャンダルとは全く無縁に過ごしてきました。が、去年「走投有路」で共演した黄卓玲との間に恋愛感情が芽生えたのではと言われていました。この時は二人揃って否定していましたが今回「野獸學園」で再度共演、 関係が再燃したのではと言われています。
おりしも、黄秋生と太太が秘密裏に離婚手続きに入っていると言う話もあり、係争中の子供の養育権が決まり次第離婚と言われており今回のスキャンダルが夫婦関係清算の引鉄になったのではないかと言う話もあります。

前日、撮影中の黄秋生に離婚の噂を確認したところ「なに言ってるんだ! 世界中の人間が離婚しろって言っても男と言うものは妻子を見捨てるなんてことしちゃいけない。もっとも、うちには揉め事なんて無いし女房と争ってるって事も無いよ。もし、 今僕が経済的に困窮していたとしてもきっと彼女は離婚を承知しないと思うな。養育費も払えないしね。それに、離婚ってのはほんとに面倒くさいからね。」

尚、この記事の最後にはこの映画の撮影後は歌のほうに集中し、年末には新しいCDを出したいと語っていました。>こっちの方が大ニュース?!

* 11月5日。「903搖滾森林−一兩日一夜組Band大露營」に出場。

前日行われた商業電台主催の「903搖滾森林」と言うオールナイトロックイベントに出演、開催場所は粉嶺と言う一旦行ったらイベントが終わるまで足がなさそうな場所ですね。(^^;;
葉世榮や盧巧音などおなじみとも言えるメンバーと共演した黄秋生、今回は主催の商業電台で放送もあり粗口(スラング)は自粛。「男人四十無得撈」と言う曲では自主的にアブナイ歌詞を飛ばしたそう。他のメンバーもいつに無くおとなしいステージだったようです。

で、今回歌った曲の中には来月発売予定の久々の新譜に収録されている曲も。この新譜ですが好朋友・黄耀明のプロデュースの曲も入っています。ダブルAnthony Wongですね。早く聞きたいんですが発売が延びて1月10日と言う説が。う〜みゅ、ほんとはいつ出るの?

この他、8日にはコッポラの「地獄の黙示録 ディレクターズカット版」プレミアに登場。コッポラ監督のファンと語っています。

* 11月27日。ラジオドラマ「[王攵]瑰奴隷王」発表記者会見で噂の黄卓玲と同席。

前日、新城電台にてラジオドラマ「[王攵]瑰奴隷王」の製作発表が行われました。共演は好朋友・謝君豪、葉童、盧巧音、黄卓玲など。席上、プロデューサーの黎海珊は始終上機嫌で「黄卓玲を配役したのは黄秋生の推薦があったから」と語りました。この言葉を聞くと黄卓玲は笑いましたが黄秋生は顔色を変えその場から退席しました。 その後戻ってきたものの集合写真の黄秋生は不機嫌そうな顔をしております。(^^;;
黎海珊はその後、スキャンダルの事は知らなかったと謝罪していますが黄秋生は「スキャンダルが出たから夫婦役に配役されたんだろ。俺は別に配役に口出しなんかしないよ。」と語り、「黄卓玲とのスキャンダルも宣伝のためだろ」とコメント。このところ黄卓玲との共演作が続いているだけにスキャンダルもなかなか消えない?  しかも←のようにマメだし。ちなみにこの写真はネックレスを直してるところ。

ドラマの方は全20回で、謝君豪は公爵と呼ばれる旗袍の名人であり老舗の主人、葉童はその妻(名前は[王攵]瑰)、黄秋生は同じビルに店を構える美國生まれのMr. Bee、黄卓玲はその妻Mrs. Bee(名前はRose)、盧巧音は従業員と言う配役。個人的には葉童は久しぶりなんで楽しみですね。
トップページにリンクしてありますがこのドラマ新城電台のサイトで聞けます。お聞きになるときには是非ヘッドホンをお勧め。耳元で謝君豪や黄秋生が囁いてくれますよん。特に黄秋生は「我愛[イ尓]」なんて言う科白もあるし。(^^)

* 12月9日。ダブル Anthony 黄耀明の「Motclub903 發原地黄耀明人山人海音樂會」にゲスト出演。

前日、九龍灣國際展貿中心で行われた「Motclub903 發原地黄耀明人山人海音樂會」に黄秋生が出演。他の出演は黄耀明、黄貫中と黄耀明プロデュースの人山人海のメンバー。主催はまたも商業電台です。
今回のステージも粗口(スラング)はなし。黄耀明曰く「だって今日は粗口の入ってる曲は渡してないもん。」黄秋生は「ステージではないけどもうすぐ出る新譜にはもちろん粗口歌は入ってるよ。」どうしてもそこに話を持っていきたいわけ?>香港マスコミ。
記者達からもうひとつ聞かれたのも粗口絡みで阿B(鍾鎭濤)の娘が記者に向かって中指を立て問題になっていると言う件に対するコメントを求めたもの。黄秋生の息子は大丈夫と聞かれて彼曰く、「子供を真空パックにして冷蔵庫に入れてはおかないだろ? いつかは感染するものさ。うちの息子は粗口の歌も聞いてるよ、好きなのはLMF。彼女(阿Bの娘)は 家で教えられてなかったのかな、うちの子には中指を立てて良いときを教えてるよ。彼が侮辱されたときはしても良いってね。」 さすが秋生パパ!