黄秋生の近況 ('98 前半)



* 「野獸刑警」 「香港電影節」開幕電影に!

今年(98)に入ってから全然噂が無かった黄秋生です。去年のクリスマスまでは撮影で香港に滞在と聞いて いたんですけどその後は英国に帰ってしまったんだろうか・・・と思っていたら最新情報が入って参りました〜。 陳嘉上導演での最新作、「野獸刑警」が香港電影節の開幕電影に決定しました。恭喜〜、恭喜〜。
今回は娯楽に徹した警察コメディと言うことです。香港映画界の低調が言われて久しい昨今ですが 頑張って欲しいもんです。
今年の香港国際電影節は4月3日から。何事もなければ開幕電影として拍手を浴びた事でしょう。・・・行きたい〜!

そういえば、上映が終わってるけど「98古惑仔」には大飛哥は出ていたんだろうか・・・?
まだ未確認だわ〜。ご存じの方お知らせくださいませ〜。

* 「野獸刑警」 復活節港産片NO.1

その香港電影節で開幕電影として好評を博した「野獸刑警」、その後イースター休暇に一般公開されました。
で、表題通り港産片としてはトップの成績でした。(残念ながら今やハリウッド製が上位を占めてますが) 久しぶりに香港らしい理屈抜きで楽しめる娯楽片になっているようです。「香港製造」で衝撃的なデヴューを 飾った李燦森くんですが今回もなかなかいい味出してるようで写真が好Coolです。
ちなみに写真は香港電影節でのパーティに出席した黄秋生と監製の陳嘉上。黄秋生は4月6日に返港して電影節に 出席しました。その後は・・・きっとまた英国に帰っていると思います、今。(未確認)

* 5月9日 「全職大盗」 上映開始

去年、引退騒動のときに最後に撮っていた「侠盗羅濱漢」がタイトルを変更「全職大盗」というタイトルで公開されました。
導演があの「表姐、[イ尓]好[ロ野]!」シリーズを撮った張堅庭で、共演が呉鎭宇ですからなかなかに期待させる物がありますが こればっかりは観ないと解りません。今の情勢だとやっぱ大陸はバカに出来ないだろうしね〜。>張堅庭導演。
とにかく1週間で上映が終わっていた・・・(^^;;、というのだけは避けて欲しいっ!!

* 次回作は許鞍華監督作。

最新ニュースが入ってきました。
香港電影節に参加後、英国に帰っていた黄秋生ですが5月始めに帰港許鞍華監督の新作に出演予定です。
その後の王晶作品までは決定しています。

* 6月14日 「華仔天地」成立十周年パーティに出席

私生活でも好朋友と言われている黄秋生と劉徳華ですがこの日行われた華仔の迷會「華仔天地」にゲストとして出席しました。
なんと自前のギターを持参、弾き語りで2曲ほど唄ったそうです。羨ましいぞっ>華仔天地會員。ライブが聞けるなんて。
でも、そこは黄秋生のこと(笑)ゲストがみんなでやるゲームとかはしっかり無視、その前にひとり帰ってしまったそうです。(^^;;

ちなみに当日のご機嫌はすこぶる良くてコンテスト入賞者が壇上に上がった時に自分で持っていたミネラルウォーターのボトルを 渡そうとしたりしてふざけていたそうです。>以上、会場に居た知人談。(写真も提供して頂きました、超級多謝)
尚、主役の華仔ですが当日は白髪ルック! 日本から行った華仔迷の皆さんには不評だったようです。(笑)
他のゲストには「香港製造」で一躍有名になった李燦森・錢家樂・關之琳など。こういう言わば内輪のイベントにロザが出席するのも なんかなぁという説もありました。今回華仔の両親も出席していてかいがいしく世話をする様子はほとんど劉家の嫁状態だった という話もあり華仔迷の間では「い〜かげん結婚したら〜」と言う意見と「許せないっ!」と言う意見、「あれは実は華仔の片思い」と言う 意見も飛び出し、華仔迷は混乱の極みだったのでした。(^^;;

* 6月17日 劉青雲・郭藹明結婚式に出席

ここ数年ステディな関係だった劉青雲・郭藹明のふたりが永い春に終止符を打って黄埔・海逸酒店(ハーバープラザ)にてめでたく 華燭の典を挙げました。恭喜〜、恭喜〜。
RTHKで同期になって以来の長い付き合いの黄秋生は新郎側の付き添い(記事では「兄弟團」と表記してあった)。お揃いのスーツ姿の 他のメンバーは呉鎭宇・張達明の「髭根Show」コンビなど。
にしてもこの写真、ただのおっさんだなぁ・・・。(^^;;
「兄弟團」と言うのは新郎と共に新婦の家に行ってドア越しにやり取りする仲間ですよね。今回は自宅ではなくて海逸酒店の部屋で行われた 模様です。で、この写真のみんなのぶらじゃはどんな意味なんだろ?! う〜みゅ。(^^;;