*リンゲルロックのあとがきとか小ネタ元*
(このページは本編を ご覧になってからお読みください)




*あとがき*
(ここは別に見なくてもいいですよ!)


いつもと違うような感じにしようと思っていたのですが結局いつも通りのになりました。

おそらく自分があと五年もしたら絶対に作れないようなもの・・
 死んでも身内には見せたくないような・・・
そういう自分の恥ずかしいところも結構出ている作品です。

やっぱり何だかんだいっても自分は、登場人物がどっかにコンプレックスがあるような
そんな作品しか作れないし、そうじゃないのは作ろうとも思わないですね。

でもやりきった感、みたいなのは「ずっとそうだと〜」と同じくらいあるのでかなり満足です。
本来全ての作品がやりきらなきゃダメなんでしょうけどw

今回作ってて、やっぱりFlashは自由なんだなぁとちょっと思いまして
訴えられなければもう何してもいいと思いますwほんとに

なんか結構、Flash始めたばっかりの人とか
無理して綺麗に見せようとしてるなぁってところがあって
これ絶対作ってて辛いだろうなぁ と思ったり
どうせ自己満足!みたいに割り切って
ぐちゃぐちゃでも作りたいものを楽しく作って欲しいなぁとか思います
まぁその辺はもちろん性格とかにもよるんでしょうが・・

そもそも今回の作ろうとした世界観が自分の趣味全開な感じで
「ネオン大好き!」「映画館大好き!」みたいな
元はやっぱりヴェンダースさんとか、イーストウッドさんの70,80年代の
映画、アメリカから来ています。

少しでも自分が「いいな」って思った世界観が伝わっていれば凄く嬉しいのですが。

(あとおまけの方は、本当に効果音集めから何から一日で作ったのですが
上映の見ててやっぱり最後まで頑張ってよかったなーと思いました)



*小ネタ元*

普段あんまり小ネタとかは入れた事無いのですが
今回背景描いている間に看板とかがたくさんあって(というかそういう町にしたかった)

最初は適当にそれっぽい英語っぽいの入れてたんですが
今聞いてる曲の名前とかを入れてみたらちょっとおもしろくてw

じゃあとことん自分趣味の入れてみようということで
店の名前とか看板とかが好きな曲とかアルバムのジャケットになってたりします。

でも今回そういう遊びみたいなのがかなり楽しくて
それで作り終えた、というのもあるかなぁ。。

本当に趣味全開なのでわかるネタが一つでもあったらいい方だと思いますw
あえてそんなにメジャーじゃないのを入れたというのもありますが・・

本当にだからなんなんだ、って感じのネタですが
入れてる方は楽しいので満足ですw

もし見づらかったら本編のほうで拡大してくださいな
(FLASHのいいところ!!)

(わかりやすくするために本編の背景から人物や光を抜いてあります。)
(時々Amazon[非あふぇ]に飛ぶときがあります。念のため。)

↓それではどうぞ!↓


*町へ入る時の背景


(1) GO SQUARE
ピコピコミュージシャンDongさんのアルバム。16次元レコードから。
http://www.16dimensional.com/wp/?p=6&lang=ja

(2) OMOIDE_OVERDOSE
同じくDongさんの09年5月に発表されたアルバム。
http://www.16dimensional.com/wp/?p=114&lang=ja

(3) 8bit
音楽のジャンルみたいな。
http://dic.nicovideo.jp/a/8bit


*町の通りの背景


(4) HIGEDRA・・・
Hige Driver = ヒゲドライバーさん。ピコピコアーティスト。
http://www.myspace.com/higedriver

(5) siawase BUG DINER
「しあわせ虫」 ヒゲドライバーさんの楽曲。


*ダイナー内の背景


(6) mentos
ミント味のソフトキャンディをハードキャンディで包んだものに糖衣掛けしたキャンディ。14個入り。
http://www.mentos.jp/

(7) FUCKOKA
8bit音楽のレーベル。
http://www.fuckoka.com/


*バーの通りの背景


(8) DANCING HORSE BAR
「dancing horse on my notes」 De De Mouseさんの楽曲。
http://www.amazon.co.jp/TIDE-STARS-SPECIAL-MOUSE/dp/B000SA9Q0M

(9) 555
「555 is in your heart」 同じくDe De Mouseさんの楽曲。アルバム「Tide and stars」に収録。
奥の看板も「raven」にする予定でしたが。。まぁどうでもいいですね。
http://www.amazon.co.jp/TIDE-STARS-SPECIAL-MOUSE/dp/B000SA9Q0M

(10) Passion PIT
ケンブリッジの素敵メガネ野郎5人組のアーティスト。最高です。
「Chunk of Change」というミニアルバムのジャケットです。
http://www.amazon.co.jp/Chunk-Change-Passion-Pit/dp/B001DSNG0O


*バーの中の背景


(11)
ピコピコテクノI hate this placeさんのアルバム、「Our Hearts Still Beating」のジャケット。
http://www.amazon.co.jp/Hearts-Still-Beating-Hate-Place/dp/B001EN40I0


*モーテルの看板


(12) Rabbit Panic MOTEL
「ラビットパニック」 Serani Pojiさんの楽曲。IDOLM@STERのアルバムでもカバーされました。
http://www.seranipoji.com/blog/archives/2002/11/oneroom_surviva.html
http://www.amazon.co.jp/IDOLM-STER-MASTER-SPECIAL-06/dp/B0026I1IH8
最初はPink Cloud MOTELにするつもりでしたが色も似てるし、うさぎあったら和むし。みたいな。


*深夜の町の通り


(13) Aimee
Aimee Mannさん。女性シンガーソングライター。
http://www.aimeemann.com/

(14) 16d
Dongさん主催のネットレーベル「16次元レコード」のロゴ。
http://www.16dimensional.com/

(15) @#%&*!
「@#%&*! Smilers」 Aimee Mannさんのアルバム。
http://www.amazon.co.jp/%-Smilers-Aimee-Mann/dp/B00171MNL0

(16) TOPHAT
たしかセンチメンタル・アドベンチャーにでてきたバーの名前。
http://ja.wikipedia.org/wiki/センチメンタル・アドベンチャー


*映画館の看板


(17) Finder TALK BOX
「Finder Talkbox Test」 imoutoidさんの演奏動画。
http://www.youtube.com/watch?v=-7jm5yHb9Y4

(18) Part1
imoutoidさんの楽曲。最近はPart3が好きです。
「ADEPRESSIVE CANNOT GOTO THECEREMONY」に収録。
http://maltinerecords.cs8.biz/14.html

(19) oipa
ネットレーベルMaltine Recordsのイベント、「おいッ!パーティーやんぞ!」の略称。
http://d.hatena.ne.jp/tomad/20090123/1232696539


*映画館


(20) lm Lauf der Zeit
「さすらい」 ヴィムヴェンダースさんの映画。
今回の映画館のモデルはこの辺から。
http://www.wim-wenders.net/movie/lauf.html


*映画館内の背景


(21) The Royal Tenenbaums
ザ・ロイヤルテネンバウムスのサントラのジャケット。
映画のサントラの中では一番好き。
http://www.amazon.co.jp/Tenenbaums-Gregory-Browne-Jackson-Copeland/dp/B000068TNT

(22) OwlCity
製作中好きでずっと聞いてたアーティスト、OwlCityさんのアルバムジャケット。
I hate this・・・っぽくもあるけどもっとポップでディズニーな感じ!
10月にmaeさんと日本に来るそうです。
「Ocean Eyes」
http://www.amazon.co.jp/Ocean-Eyes-Owl-City/dp/B002ECN4NM


***
背景に仕込んだネタはこれくらいです。
こういうの逆にMG、PV系の人にはできないからいいだろー?みたいなw
***




*****
その他のネタ
*****

*ふたりでリンゲルロックを*



原作は手塚さんの短編漫画「ふたりでリンゲルロックを」なんですが
正直途中から話を変えていったので
「ふたり」というのと「ロケット」という共通点しかないです。

元々主人公たち二人が旅していってロケットに乗る話にする予定・・
だったのですがいろいろあってこうなりました。

でもやっぱりこの作品を見てこういうのを作ろうと思ったので・・
やはり原作は手塚さんということで。


*7時と7時半*



朝だお〜の歌詞は「朝だお 1時だお」なんですが
「7時だおに聞こえる」 「朝なら7時では?」とかいったコメントを頂いてて
それでも元々の歌詞が1時なので特に変える気もなかったのですが

今回絵と歌詞を「7時だお」に変えました。

なぜかというと・・












本編最初のTVで流れてる、ロケット発射時刻が朝の7時30分だったんですね・・
こちらは元々朝焼けでの発射にしたかったのでこの時刻になったのですが

( ^ω^)さんが7時に起きて飛ばされて
ロケット発射所に落ちてきて乗せられて打ち上げられるから
時間的にちょうどいいかなぁと。

これ気づいた人いたらちょっと逆に凄い、くらい無理やりですけどw


*****
ダラダラと長くなりましたがこれで終わりですw
ここまで見てくださって、どうもありがとうございました。
*****


おまけ

このバンドは元ネタとか無いのですが自分でも気に入ってるので置いておきますね







戻る